ブログトップ

彩菜日和

megkitchen.exblog.jp

2009年 03月 21日 ( 1 )

パン教室  麦師(箱根)

e0145301_1282335.jpg
朝5時前に起きて、パン教室に参加のため箱根へ。ちょっとプチ旅行気分。料理研究家の方も参加するこちらのパン教室は、伊勢原の美味しいパン屋さん「ブノワトン」がだした、アンテナショップ的なお店。お店の休日を利用しての教室。地産地消を目指し「湘南小麦」を使ったパン。(こういう考え方が好きですね~。)普段は和系のお惣菜パンを中心に販売しているそうで、レッスン合間の休憩ランチタイムには、おいしーーーいお惣菜パンを食べることができます。(特に岩塩がきいたガーリックパンは絶品です!)

生徒は8名。この日は偶然にも「Cafe SWEETS」の取材が入ることに。レッスンなので当然手捏ね。こねこね楽しいけれど、30分こね続けるのはなかなか重労働。汗もたら~。でも、小麦粉と水分が徐々になじんできて、私の手で1つになっていく様子が分かるのは、楽しい♪一緒に参加したNOZさんも、すっごく楽しそうにこねこねしている。こねた後は生地を休ませる間は普段お店で販売している、オーガニックハーブティを飲みながらの小休憩。

e0145301_12263179.jpg
レッスンはクグロフ型のパンとプリッツェル。あまった生地では好きな形に形成して焼くことができました。先生に「一番綺麗にできています」とお褒め頂いた(プチ自慢)クグロフ型は、なんだかもったいなくて食べられない。でも、自分で作ったパンなので味わいながら食べたいと思います。

朝は慌しくて、景色を楽しむ間も無かった電車タイム。帰り道は、箱根の山を下って見えてくる相模湾はキラキラ春の日差しで輝いていました。
[PR]
by megkitchen | 2009-03-21 12:34 | パン | Comments(2)