人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

彩菜日和

megkitchen.exblog.jp

ぶり大根

ぶり大根_e0145301_11545441.jpg
お魚屋さんで、ぶりのカマ発見。冬の定番ぶり大根をずーっと食べたかったので、即購入。

こういう煮物類は、、、うまく撮れないんですよね。美味しくなるまで煮ると、ビジュアルは美しくなくなるから、撮影用にその手前ぐらいで煮るのをやめる(こともある)と、フードコーディネーターの学校で習ったなぁ。。。しかし、、、撮るために作っているわけではないので、、、。

う~ん。ご飯がすすみます。子供の頃、お魚よりもお肉!だったけれど、ぶりだけは好きでした。

レシピ:




ぶり250g
大根500g
煮汁:水1.5c、酒大2、みりん大2、醤油大2、砂糖大1/2

たっぷり塩をかけ霜降りにしたぶりと、10分ほど煮た大根を煮汁で煮詰めます。
簡単にできる晩御飯の一品です。
by megkitchen | 2008-11-25 12:13 | 家ごはん
<< 色付く公園 恵みの台所 (お料理教室) >>