人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

彩菜日和

megkitchen.exblog.jp

ダイコンの葉の炒め物

ダイコンの葉の炒め物_e0145301_8435627.jpg
ダイコンや小松菜がお店に並び始めると、あ、、もうそんな季節なんだなぁと思います。ダイコンは、葉も皮も全て食べることが出来る優れたお野菜。特に葉には栄養がたっぷりです。

葉付きダイコンが売っているのは今では珍しくなってしまいましたが、出来るだけ葉付きを買いたいものです。

レシピ:

・ダイコンの葉一本分
・醤油おおさじ2~3
・唐辛子
・ごま
・鰹節




ダイコンの葉(葉をとって茎だけでも良いです)を細かく切って、ごま油で炒めます。
その後醤油、唐辛子、胡麻を加え最後に鰹節をかけて終了。

困るのは、ごはんが進んでしまうこと、、、。今回は白米に黒米と高きびを混ぜました。

黒米にはアントシアニン(ポロフェノール)が含まれます。高い抗酸化作用があり、美しい肌への効果が期待できます。
by megkitchen | 2008-11-12 09:00 | 家ごはん
<< オーブン料理 Happy My Birthday! >>