人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

彩菜日和

megkitchen.exblog.jp

恵みの台所 (お料理教室)

10月の献立 (池尻教室)

柚子しめじの菊花和え
筑前煮
きのこたっぷり土鍋ご飯

秋の味覚きのこ類。今月はきのこをたっぷりと使いました。

椎茸:コレステロールを抑え、動脈硬化、高血圧の予防と改善
しめじ:食物繊維がたっぷりで便秘の解消
えのき:ビタミンB1が多く含まれているのでエネルギー代謝を促し、イライラの解消に
舞茸:活性酸素抑制のビタミンB2が多く含まれます



こんなに身体によいきのこ達なのです。

土鍋は、炊飯器よりも短時間でご飯を炊くことが出来ます。またおこげが出来るのも特徴ですね。

今回は、フランス人カップルも参加してくれました。生徒さんの1人が、沖縄の三線を持参してくれて、食事タイムに沖縄音楽のBGM付きに。フランス人もそして私達も楽しめました♪

こういうサプライズは楽しくていいですね。皆さまありがとうございました!
by megkitchen | 2008-10-29 22:31 | 恵みの台所(お料理教室)
<< かつお節 食育授業 >>