人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

彩菜日和

megkitchen.exblog.jp

さつまいもメープルマドレーヌ

さつまいもメープルマドレーヌ_e0145301_137191.jpgお料理教室の”優秀な”生徒のNozさんから、「前に頂いた、桜のマドレーヌ美味しかったです~」と、
久々にお菓子を作りたくなるお言葉を頂いたので、そういえば、
さつまいも⇒いまが美味しい。
と、ポタジエの柿沢さんのレシピを参考に作ることに、、、。

粉は全粒粉を使って。レシピは、カトルカトール(卵、粉、バター、砂糖を1/4づつ同量)でしたが、メープルシュガーの量は減らしました。

さつまいもとメープルなんて、私が好きな組み合わせ。さつまいもは紅あずまを使いました。





お菓子も、アイデア次第で季節感を出すことができるんですよね~。

さつまいもはビタミンC、食物繊維も豊富。おもな成分はでんぷん質ですが、カロリーは白米や小麦の1/3しかありません。
by megkitchen | 2008-09-21 13:06 | SWEETS
<< 自転車のイベント 筑波の美味しいもの その② >>