人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

彩菜日和

megkitchen.exblog.jp

筑波の美味しいもの その②

筑波の美味しいもの その②_e0145301_17205741.jpg駅に戻る途中で、梨の直販所を発見!地方にいくと無人の直販所はよく見かけますが、残念なことに
最近は、勝手に持ち去る人、お金の入った箱を持ち去る人が増えてしまったということで、生産者のおじいちゃんが、車で販売していました。

豊水を2個購入したら「もう1個もっていっていいよ~。甘くなかったら戻ってくればいいからね。」
と、ありがたく3個頂戴しましたが、戻ってくる必要なく、甘くておいしい梨でした~。おじいちゃんありがとう!

その足で米蔵を改装したカフェ、さんくせんすカフェ「蔵日和」へ。”さんくせんす”はフランス語で“五感”という意味だそうです。

一階ではパンを販売していて、靴を脱いであがる二階にカフェがあります。
季節の栗のタルトを頂きました。プレートの上には(写真ではわかりませんが)梨が、、、。



時がとまって感じられる、空間。五感を使って、食を楽しめるカフェです。こちらの同じ敷地内に、パン工房があって、そちらも蔵?だったのでしょうか、、、、外からパンを作っている様子がうかがえて、、、その奥には古民家を改装したイタリアンが、、、。

走った最後のお茶、にふさわしいとっても素敵な場所でした。

余談:入口付近に、サイクルジャージー(パツパツの競輪の選手が来てるようなウエア)を
来た三人組が、、、、。カフェの中をのぞいて、ご遠慮されていました・・(笑)
TPOわかっていますねー。偉い!

さんくせんすカフェ 蔵日和

つくば市金田38-1
Tel:029-857-4118
by megkitchen | 2008-09-19 20:20 | SWEETS
<< さつまいもメープルマドレーヌ 美味しい食事を求めて筑波へ >>