人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

彩菜日和

megkitchen.exblog.jp

恵みの台所 (お料理教室)

恵みの台所 (お料理教室)_e0145301_0572015.jpg7月の献立:
・夏野菜の白酢胡麻和え
・南瓜の鶏あんかけ
・鰺の南蛮漬け
・とうもろこしご飯


鰺の三枚おろしがまた登場。皆さん徐々に慣れてきましたね。夏野菜をたっぷり加えて、白和え+酢で、白酢胡麻和えに。酢の酸味で夏に合ったすっきりしたお味に仕上がります。

「朝どり」の新鮮なとうもろこしが手に入ったので、粒を包丁でしごいて、お米と一緒に炊きあげました。とうもろこしは、24時間たつと、甘みも栄養価も半減してしまうので、とれたその日のうちに食べるのが美味しいのです。





そして、オランダ人留学生Mちゃんは、今月末に帰国のため本日が最後のレッスン。
先日大学で発表した日本語のスピーチのテーマは「日本料理」だったそうで、
そのピーチを披露してくれました。

「オランダに戻ったら、日本食が恋しくなるでしょう」という言葉で締めくくられ、帰り際も日本語で
「センセイ、ドウモアリガトウゴザイマシタ」と、愛車の「ママチャリ」で笑顔で去っていったMちゃん。

オランダで日本食を作ってくれたら凄くうれしいな。と思います。外国人に和食を教えて、和食の
魅力を伝えていきたい!という私の夢もちょっと叶ったかな。
by megkitchen | 2008-07-11 01:20 | 恵みの台所(お料理教室)
<< プラム カントリーキッチン 八ヶ岳 >>