人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

彩菜日和

megkitchen.exblog.jp

イチゴと金柑

イチゴと金柑_e0145301_18304362.jpg
見た目だけで品種を当てられほど、イチゴって特徴的な形状をしていない。これは、スカイベリー(栃木県産)。

湘南小麦を使ったソフトバゲットに、マスカルポーネチーズ、あんこをのせて。チーズとあんことイチゴって相性◎。






イチゴと金柑_e0145301_18304758.jpg
今年の初登山は、南高尾~高尾山へ。高尾山は人が多いけれど、隣の山南高尾は、ここはどこだったかな?と思うほど、のんびりなハイクを楽しめました。高尾山口駅横の温泉、この日は空いていて、風呂数も多く想像よりずっとよかった。翌朝のお肌の調子がよかったのは、温泉効果か?!


この時期は、お山でミニトマトよりも、お山で金柑。皮ごと食べられ(種が難点)酸味も香りも行動食にぴったりです。宮崎県産の金柑「たまたま」は一定基準をクリアしたものが名乗れるのですが、これはおそらく、規格外品。ひと袋にかなりの量が入っていたけれど、購入しやすい価格でした。味も十分美味しくって。

果物離れが進んでいると言われるけれど、お手ごろに購入できるという果物があると、もうちょっとは馴染み深くなるのかな。




.

by megkitchen | 2017-01-25 18:39 | 野菜,フルーツ
<< 吾妻山公園 鎌倉 >>