人気ブログランキング |
ブログトップ

彩菜日和

megkitchen.exblog.jp

庄内その3 鳥海山へ

e0145301_10434991.jpg
雲一つない青空のもと灼熱の太陽を浴びながら登った鳥海山。この水が冷たくて柔らかい味で救われました。山へ足を踏み入れ自然の中に身をおくことで、日常では「あたりまえ」のことが殊のほかありがたく、そして貴重な存在に思える。






e0145301_10434373.jpg
オニユリの群生を眺めては写真を撮り、と花を愛でながらののんびり登山。この雪渓も美しかった!山の向こうに広がるのは庄内平野とそして日本海!振り向けば日本海の壮大な景色を眺めながらの登山は、他の地ではなかなか味えない山行です。

e0145301_10434695.jpg
山頂付近では、遠くに月山を望む出羽山脈を望見し、ピークを踏まなくてもいいかな。と思えるほど途中の工程がこの上なく楽しい時間でありました。花の百名山でもある鳥海山ですが、お花の時季にはちょっと遅いかな?と思いましたが、なんと幸運にも、固定種のチョウカイアザミ、チョウカイフスマも見ることができました!

想像以上の暑さで、水は3リットル以上飲んだかなぁ。貴重な「水」は、背負うと非常に重たい。ということも登山を通して知ったこと。ペットボトル1本500円もしたけれど、途中で水がなくなって購入。沢山背負えるだけの体力をつけなくては。

偶然にもこの日友人が2人同じように登頂していました。(都心から相当遠いというのに!)そのうちの一人に山頂付近で遭遇!いやーこんなこともあるものですね。

今回は湯の台、滝の小屋登山口から登り、鉾立を通るルートで下山。他にもルートがあるので、他のコースでまた違う季節に登ってみたい。と思える素敵な素敵な山でした。


e0145301_11061221.png
facebookの更新の方がタイムリーかつ、写真も沢山載せています。今後はblogからfacebookに徐々に移行していく予定です。アドレスはこちらになります。

※「お友達」申請をしていただくと閲覧出来る設定にしていますので、ご注意くださいませ。



.




by megkitchen | 2016-08-21 11:03 |
<< 嬉しい巡り合わせ 夏休み親子食育イベント >>