人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

彩菜日和

megkitchen.exblog.jp

福島へ・・・・再び

福島へ・・・・再び_e0145301_20203944.jpg

今月2度目の福島訪問。今回は野菜のモニタリング検査の現場も拝見させて頂きました。この機械を使って、検査をしていきます。トマトなど収獲期間が長いものは、期間中何回か検査をするのだそう。

福島へ・・・・再び_e0145301_202441.jpg

検査の機会に入れる前に、野菜の可食部のみ細かく細かくカットして、容器へ。フードプロセッサー等は、前に検査した検体と混ざる可能性が高いので、毎回手作業で、カッターも都度使い捨てだそうです。JAの施設でしたが、こちらでは農協に加入していない小さな農家さんが栽培された農作物も、無料で検査をして下さるそうです。







その後、無農薬で栽培されているブルーベリー農家さんを訪問
福島へ・・・・再び_e0145301_20341157.jpg


福島へ・・・・再び_e0145301_20363481.jpg

福島へ・・・・再び_e0145301_20365241.jpg

石窯でピザを焼いてくださったり、

福島へ・・・・再び_e0145301_20372315.jpg

野菜たっぷりの味噌汁。大きな鍋で作る汁ものは美味しいですね。

福島へ・・・・再び_e0145301_20381116.jpg

お米から自家製。おかわりした漬物や、かぼちゃの煮物。どれも懐かしい味です。

福島へ・・・・再び_e0145301_20395084.jpg

『トマトもあるわよ~』と。愛情たっぷり。

福島へ・・・・再び_e0145301_20404592.jpg

ポイセンベリーも。
福島へ・・・・再び_e0145301_204157.jpg

これは農家のお母さんご趣味の、コットンの花。美しい。

毎年来てくれていた人が来なくなり、かわりに東京からのお客様が増えたとか。購入した、ジャムを食べるのが楽しみです。

=つづく=
by megkitchen | 2013-08-30 20:44 | お仕事
<< 福島へ・・・・再び その2 アグリフードEXPO東京2013 >>