人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

彩菜日和

megkitchen.exblog.jp

アル・ケッチァーノ奥田シェフのお料理

アル・ケッチァーノ奥田シェフのお料理_e0145301_114350100.jpg

福島県いわき市産の農畜産物を使って、奥田シェフがプロデュースされたレストラン「LA SORA SEED」(スカイツリー)にて、3/31まで期間限定特別ランチメニューが提供されていました。生産者さんも含めた懇談会に参加させて頂きました。

山形県庄内市のレストラン「アル・ケッチァーノ」はあくまで"庄内産"にこだわるお店。銀座の山形県物産館2階のレストランは、"山形産"で。そして、このLA SORA SEEDは国産を応援するレストラン。奥田シェフのコックコートの腕の部分に日本国旗の刺繍がありました。

写真はメイン料理の羊。羊をクレープで包んでいます。でも、お味の主役はしいたけとエリンギ!でした。特にこのエリンギは肉厚で味もしっかり旨みたっぷりで美味しかった!

アル・ケッチァーノ奥田シェフのお料理_e0145301_11441294.jpg






アル・ケッチァーノ奥田シェフのお料理_e0145301_1144305.jpg

デザートに使われたいちごは「ふくはる香」。(章姫×さちのか)
オペレーションを考慮し、あらかじめ縦にカットされていたそうですが、シェフの最終チェックで、『いちごは丸ごと食べてこそ美味しい』と、まだカットされていない苺を揃えて、どうにか1皿に1粒ずつ丸ごと苺が追加されていました。

「ただ甘いだけの苺ではなく、口の中であとから追いかけてくる香りや味を楽しんで欲しい。」とシェフのお言葉。最近のトマトは、糖度訴求ばかりで「食べていて疲れる」トマトが増えてしまった。トマトは野菜でフルーツではない。フルーツトマトは使われないとか。何個でも食べたくなるのが「野菜」としてのトマト。

次から次へと出てくる、料理や食材に関する「奥田語録」は伺っていながら頷くばかり・・。畑に足を運び、自ら食材を選び、その食材を最大限にいかしながら料理にされる。いわき産の食材はどれも素晴らしかった。そして料理ももちろん美味しかった!
by megkitchen | 2013-04-03 12:10 | 食のイベント
<< Foodex2013 と最近食... 愛知県産地視察 >>