人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

彩菜日和

megkitchen.exblog.jp

東北の果物

東北の果物_e0145301_9234855.jpg

農林水産祭 「実りのフェスティバル」 で購入した果物。ラフランス(山形産)、みしらず柿(福島産)

「実がたわわに付き過ぎて、自分で枝を折ってしまうから」
「あまりの美味しさに我が身も考えず食べ過ぎてしまうから」
「未だかかる美味しい柿を知らずと将軍が大いに賞味されたから」など
みしらず柿の由来は複数あるようです。

焼酎に漬けて渋抜きをする、みしらず柿。手間がかかりますが、それは味に反映されるというもの。昔ながらの伝統が継承されますように・・・・食べて応援。








東北の果物_e0145301_924740.jpg

こちらは、香川県のキウイフルーツ。大きな方が「香緑」で、小さい方が「香粋」。「香粋」は、「キウイのたまご」としても販売されれいるそうで、香川県では学校給食でも人気だとか。
両方糖度が高く、ガンバレ国産キウイ!輸入に負けるな。と、これまた食べて応援。国産のキウイは、今頃が「旬」なので、キウイ=初夏のイメージを脱したい!

東北の果物_e0145301_9242569.jpg

こちらは、かながわトントン祭りで食べたポトフ。これを頂く前に、豚ロース2枚完食。畜産ジャーナリストの方にご説明頂きながらのブースめぐりは、勉強になりました。日頃口にするものですが、まだまだ知らない事は沢山・・。
by megkitchen | 2012-11-14 09:44 | 野菜,フルーツ
<< ワイン→試作→ワイン・・・ 農林水産祭 「実りのフェスティバル」 >>