人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

彩菜日和

megkitchen.exblog.jp

いも・栗の季節

いも・栗の季節_e0145301_11574421.jpg

色付けのくちなしを一晩もち米と一緒に浸し、栗の皮むきの地味な作業と、できあがるまでは時間がかるのに、食べるのは一瞬!黄色く色ずいたもち米は、目でも秋の到来を楽しませてくれました。

いも・栗の季節_e0145301_1158923.jpg

そして、平塚市が誇る逸品!「くりまさり」生産者が少なく希少価値のあるさつま芋です。ホックホクで甘みもあり、この季節のおやつにぴったりです。






いも・栗の季節_e0145301_11583028.jpg

世の流れにのって、東京駅へ。女子栄養大でMTG・勉強会後に山手線半周して、下車。カメラもつ方々で賑わっていました。ずーっと工事中だったので、なんだかすっきりして道幅も広く感じられました。和田倉門から、東京駅にむかうまっすぐの道は、会社員時代にタクシーやら社用車やらで何度も通った想い出多き道。

11月頃の紅葉した銀杏並木を眺めながら、古い面影も残した東京駅を眺めるのはとても綺麗だと思います。日曜日の皇居前の自転車天国、パレスサイクルもお薦め!

自転車で行けたらずっと速いのですが、東京駅から次のMTG先大手町のJAビルまで徒歩散歩。歩きのゆっくりスピードで眺めると、丸の内の至る所にあるオブジェがなかなか面白い。ちょっと速度をかえただけで、目に入ってくる景色がちがってきて、身近なところにも面白いものは沢山あるのだと感じられます。秋風をうけながら、たまには歩きもよいものです。
by megkitchen | 2012-10-03 12:20 | 家ごはん
<< シイタケ、しいたけ、椎茸 松下政経塾とか・・・ >>