人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

彩菜日和

megkitchen.exblog.jp

横浜市神奈川区食育交流会

横浜市神奈川区食育交流会_e0145301_20105595.jpg

横浜市神奈川区の食育交流会で講師をさせて頂きました。保育園・幼稚園~中学校までの
管理栄養士、栄養士、保育士、栄養教論、養護教論の先生方を前に、食育の取り組みの話や
苦手野菜の克服、横浜の地元野菜の話などさせて頂きました。大変貴重な経験になりました。

途中、よこはま青果塾委員長と横浜の野菜についてのトークも組み込み、知っているようで
知らない"地元の野菜を見なおしましょう"・・というお話なども致しました。

後半は、グループワークで夫々の先生方の立場での、現場の悩みなど・・・学校で行う食育
も大事ですが、何より家庭での食生活の見直し。家庭への巻き込み方が引き続きの課題ですね。




食育のイベントは、興味をもって頂きたい方々はなかなか参加をしてくれないというもの。
一般的に利用頻度が高い、スーパー店頭での食育活動は、重要になりそうです。


中学生が行った炭酸飲料水に含まれる糖分量の調査。中学生になると自分で選択をする
機会が増えます。このような調査を自ら行うと、考えて選ぶ力がつきますね。
横浜市神奈川区食育交流会_e0145301_20231425.jpg

by megkitchen | 2011-09-02 07:04
<< ぶどうの新品種! 集中力! >>