人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

彩菜日和

megkitchen.exblog.jp

かながわブランドモニター会議

かながわブランドモニター会議_e0145301_19163065.jpg

かながわブランドモニター会議で訪問したのは、
農業技術センター(平塚)→ハウスみかん"湘南の輝き"生産者の方(大磯)→石田牧場(伊勢原)

農業技術センターでは、今年50年目のたまねぎ”湘南レッド"の話を中心に・・・。

かながわブランドモニター会議_e0145301_19222691.jpg

研究ほ場で栽培中のさつまいも。他県で開発された品種が神奈川県で合うかどうか研究中。

平塚から大磯に移動して、ハウスみかんの栽培苦労のお話を直接生産者の方から・・
2005年に商標登録をした「湘南の輝き」です。お土産でも頂きました♪




かながわブランドモニター会議_e0145301_19255718.jpg


かながわブランドモニター会議_e0145301_19321145.jpg

その後、伊勢原の石田牧場へ。今年の3月にジェラートの直営店もopen。
酪農教育ファームの認定も受けている牧場です。40年前に牛1頭から始まった石田牧場。
北海道の大学を卒業後にNZに修業に行った三代目が、神奈川だから出来る事を・・・
と新たな事に挑戦をされています。

かながわブランドモニター会議_e0145301_19322710.jpg

こちらの直営ジェラート店は、加工食品を学んできた奥様の活躍の場をとopen。
近隣で採れたの野菜・果物・お茶などを使ってのジェラートです。

「今後は?」と如何ったところ
「"嫁の夢が、一流のジェラート職人になること"なので、その為に美味しいミルク
健康な牛を育てるのが自分の役割です」プラス
「母親がパン作りが好きなので、ジェラート店の横にパン屋をopenさせる事」
と、ジャニーズ笑顔+八重歯でこたえてくださいました。26才です☆

"嫁の夢"ですよ。"嫁の夢!"それだけではなく"母の夢"まで。
活躍する女性のサポートには素敵なパートナーあり。
ブランドモニターのメンバーと、3代目の爽やかな御顔立ちとこのストーリー性。
ここは『メディアがほっておかないでしょう』と共感(笑)この日もFM横浜の収録が
入っていました。

私が選んだジェラートは、ヨーグルトのエディブルフラワー。食べられる花です。
他のも魅力的なジェラートがあり、
・津久井のきなこ
・高梨くんの緑茶
・細野さんのキャロットマンゴー
・石田牧場のミルク
はお土産で購入致しました。

お店の名前「めぐり」は食のめぐり、いのちのめぐり、信頼のめぐり、季節のめぐり
地域活性のめぐり、でもあるそうで、近隣の若手生産者に声をかけて、敷地内で軽トラック市を
行うなど、地域の生産者みなで盛り上げようと、活動もされています。
でも奥様のお名前も「めぐみ」でした。お店の名前を見た時にそうだと思いました~(笑)

湘南レッド、湘南の輝き、めぐり・・かながわブランド。どれも魅力的でした♪
陰でサポートする方々、生産者の方々・・神奈川の都市型農業に未来あり☆
by megkitchen | 2011-07-18 20:03
<< 優雅なブランチ 発見! >>