人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

彩菜日和

megkitchen.exblog.jp

西谷ねぎ

西谷ねぎ_e0145301_7231474.jpg

ねぎ写真の前に、頂きものの佐藤錦が妙に愛らしかったので・・・。


西谷ねぎ_e0145301_7241178.jpg

横浜:西谷地区の在来種:「西谷ねぎ」
撒種~収穫まで1年半もかかるねぎです。古くからの貴重な伝統野菜を守る為に作り続ける
生産者の方の頑張りは食べることで応援。甘くてやわらかいねぎ。
在来種は見た目やサイズなども均一にはなかなかなりませんが、それが本来の姿のような気がします・・。

相鉄線「西谷駅」近くの直売所「フレスコ」で購入しました。



西谷ねぎ_e0145301_7321827.jpg

都市型農業!と思わせる畑のむこうは住宅地。露地栽培のみだそうです。

来月横浜で栄養士の先生方にお話をさせて頂くことになり、そのMTGの後
横浜の直売所2ヶ所でお買い物。帰りはなんだか凄い荷物になりましたが、
保土ヶ谷の「ほどじゃが」など、別の横浜の一面も発見できました。

下は私が畑仲間と育てている枝豆。収穫間近です♪


西谷ねぎ_e0145301_18171219.jpg


西谷ねぎ_e0145301_18172753.jpg

by megkitchen | 2011-07-03 18:19 | 野菜,フルーツ
<< 藤沢市の取り組み 鎌倉 成就院 >>