人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

彩菜日和

megkitchen.exblog.jp

梨の樹体ジョイント仕立て

梨の木です。
梨の樹体ジョイント仕立て_e0145301_20403348.jpg


梨の樹体ジョイント仕立て_e0145301_2039543.jpg

神奈川県の農業技術センターで開発された「梨の樹体ジョイント仕立て」
実際にくっついた木をみるとかなり感動致します。必見!





ジョイント後の木は・・・最初の写真と比べて頂くと違いは一目瞭然。

梨の樹体ジョイント仕立て_e0145301_20442845.jpg


これにより早期成園化と栽培時の省力化がはかれるそうです。県内では現在5軒の
生産者の方が導入されているということでした。農業の活性化を図る為、県の農業
技術センターでこのような開発がされているのですね・・・。勉強になりました。


+++++
今年度のかながわブランドモニターに選ばれました。県内の農林水産物の生産現場視察や
生産者の方々との交流会を年に数回活動させて頂く予定です。野菜・果物以外にも畜産
養豚に加え、加工品ブランディング化を成功された生産者の方々の訪問などもあります。

農畜産物の加工品はもの凄く興味がある分野なので特に楽しみです。生産者の方々と直接
お話ができると生の声を聞くことができ、"美味しい"の奥にストーリーができあがるので
更に美味しく感じるような気がしています。
by megkitchen | 2011-06-29 21:06 | 野菜,フルーツ
<< そしてまた1週間後のメロン・・・ 東北6県夏野菜・果実販促キャン... >>