人気ブログランキング |
ブログトップ

彩菜日和

megkitchen.exblog.jp

メロンムース メロンゼリー メロンのグラニテ

e0145301_14205059.jpg

アンデスメロンを1個全部使ってのSWEETSです。
3人分出来上がりました。

下から、メロンのムース、メロンゼリー(くりぬいたメロン入り)
最後に、メロンのグラニテをのせました。

メロンの糖分だけ!砂糖ゼロです。

レシピは別blogで追ってアップいたします。



メロンに限らず果物は早熟よりもちょっと熟したものが好きです。
糖度だけでなく、風味や、トロトロ具合、「美味しい」と
感じる要因はそれぞれ・・・・。

アンデスメロンの産地は、熊本・茨城・山形。
4月は熊本産がほとんどでしたが、最近は茨城産が
目立ちますね。茨城が終わるころには山形産が並ぶことでしょう。

おなじアンデスメロンという品種でも、産地によって味が微妙に
違います。同じ産地でも作り手によって違いがでます。
出荷のタイミングやお店に並ぶまでの流通や保管、お店での保存
状況など、食卓に並ぶまでに沢山の人の想いが込められています。
それが味に反映しますね。

逆にいうと誰かが手を抜けば、他の人の想いが伝わらなくなってしまう・・。
畑から食卓までの距離が遠くなればなる程、手を抜いたのは誰か・・
わからなくなってしまう。だらこそ、自分の仕事へのプライドが大事。

『農家は農家のやるべきことをやるバッテン。』
(たぶんこのバッテンの使い方は違う気がしますが・・・)
あの言葉は忘れられない・・・

今年は人生で一番多くメロンを食べた年になりそう(笑)
by megkitchen | 2011-05-19 14:23 | SWEETS
<< しまなみ海道 自転車旅 その1 さがんルビー >>