人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

彩菜日和

megkitchen.exblog.jp

バナナが値上がる日!?

約1ヶ月前の事になりますが、参加致しましたセミナー"Doleの戦略"。バナナで有名な㈱ドールですが、最近は白いトウモロコシ"ピュアホワイト"(この販売戦略も流石!でありましたが)をはじめとした、国産野菜も生産しています。輸入が増えたから国産が減ったのではなく、国産があれば輸入は増えないといいます。(これは色々な場所で伺うお話)Doleの野菜は、価格競争に巻き込まれない為の生産政策をたて、Dole野菜の価値を消費者へ訴求する販売戦略・マーケティング戦略。加えて輸出も含めた戦略など、聞くほどに「すごい!」と思うきちんとした計画のもと進められているのが良くわかりました。
勉強になった~。




海外での現状もお話頂きました。以前はフィリピン産のバナナはほとんどが日本にきていたようですが、最近は、バナナを高い価格で購入してくれる韓国・中国・中東へ流れていき、その残りが日本に来ているそうです。中東のお金持ちは、現金片手にバナナ農園ごと買いに来るとか!?近い将来はバナナも値上がってしまうのか・・・。

輸入品ばかりでなく、輸出でも変化が。中国のカルフールでは日本のりんごが1個2500円で販売されているそうです。3月1日には農林漁業者の六次産業化法が施行されましたし、今後は輸出も増えていく可能性がありそうですね。
by megkitchen | 2011-03-08 22:36 | 野菜,フルーツ
<< 愛媛の"たまみ&qu... デコルテ 柑橘 >>