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彩菜日和

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マラソン アフターケア編

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『骨の修復時なので、カルシウムもとって~』と更なるアドバイスメール。ありがとう~。筋肉だけでなく、骨もですね。という事で、

小松菜とじゃこのごま油炒め

ひじきの煮もの(ここにも大豆が!)を頂きました。朝には、コップ1杯の牛乳も。





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自分が食育活動をしていなければ、運動にこれだけ「食」が重要だという意識にいかなかったかもしれません。走ること、練習することだけに焦点をもっていっていたかも・・。

これは子供たちの部活レベルでも同じですね。練習するのは当たり前。外側からだけでなく、内側からの身体づくりも大切!米のパワーも再認識できました。

この時白戸さんの炭水化物の多さにビックリいたしましたが、これも自分が体験して納得。白戸さん(今は長谷川理恵さんのトライアスロンのコーチもされています!)からは、『最初は30分以上の練習はしないこと』と、アドバイス頂いていました。(その話を伺ってから走り始めるまでには随分と時間が経過いたしましたが・・・苦笑)一応、"30分以内は"忠実に守っておりました。

その道のプロのアドバイスは貴重ですね。皆さま本当に有難うございました☆経験して見えてくるものが沢山あって、楽しく価値あるマラソンでした~~。
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by megkitchen | 2011-03-02 22:58 | 家ごはん | Comments(2)
Commented by pain-mimi at 2011-03-03 05:05
megさん

マラソンお疲れ様でした~♪ 凄いですね!たくさんの活動されながらマラソンも・・・毎日どんな生活なのかノゾキ見したくなります^^;
それにしても痩せなきゃ~と思ってる方が多い中、太らなきゃ!!という人(事態)もあるんですね。 炭水化物抜きダイエットも巷では流行ってるみたいだけど、体には必要なエネルギーなんですね、炭水化物大好きなので安心しました(笑)
小松菜じゃこ炒め、おいしそう。ご飯何杯も食べれそう!?
Commented by megkitchen at 2011-03-03 08:55
mimi-sama

食いしん坊の私には、食事を制限して痩せるなど
考えられませんわ。ええ、もちろんお酒も(笑)

私も炭水化物大好きです。美味しく食べて、
楽しく走って、身体にも良い。
一石二鳥以上でした~~♪♪
mimiさんは日頃の筋トレが(笑)あるので
絶対に走れますよ~。
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