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彩菜日和

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マラソン 前日の夕食編

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力うどん(ではなく、うどん→ひやむぎ。早く茹であがるので・・笑)
大豆
豚肉と野菜の蒸篭蒸し
デコポン

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おやつは、黒糖蒸しパン(他にも、団子や大福が候補にありました)芋!米!(の中でも餅!は優秀!?)で、自給率アップに貢献メニューです。お米は必須ですね~。お餅は、2月の上旬についたものを、冷凍庫で保管していた甲斐がありました。大豆は輸入品がほとんどですが、私の好きな神奈川県"津久井の在来大豆"(ビタミンB1)です。これはまとめて茹でて、冷蔵庫に常に保管。練習後は、この大豆と柑橘類、時々国産レモンの輪切り+蜂蜜で疲労回復。(水分補給もあってなのか、走った後は柑橘を身体がものすごく要求しました→自分比)
お餅を2つ入れたので、麺は少なめ。

豚肉(ビタミンB1)は、脂肪分はカット、調理法も"蒸し"で、梅干しのペーストを塗り、葱を巻きました。(写真よりも多く食べています・・笑)"レンコン"は蒸したら、すごーーーく甘みが出て美味しかったです。梅干しと苺のソースで。(苺は酸味が強かったので少し残っていた為彩りで参加することに)指導要領(笑)には無かったブロッコリーはとりあえず、彩りで参加。前日は以上の献立で、SKINS着て睡眠もたっぷりとりました。

もちろん、日頃からのバランス良い食生活は必須ですけれどネ。翌日の朝食にも餅は登場します。朝食編に続く・・・。

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by megkitchen | 2011-02-28 13:50 | 家ごはん
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