人気ブログランキング |
ブログトップ

彩菜日和

megkitchen.exblog.jp

ギフトショー

e0145301_17562638.jpg

2月~4月ごろまで食のイベントの開催が多くなります。年に2度のギフトショーはグルメ&ダイニングスタイルショーも同時開催。2010年秋の開催時は、「食べるラー油」のオンパレードでしたが、ブームは去る(早っ)今年は地元で採れるものを加工した商品が目立ちました。どこも試行錯誤されているのは伺えます。ジャム系や野菜のゼリー。果物の加工品。生姜を麺に練りこんだりと、ご当地発祥の品を産みだすのはなかなか大変!高校生が開発企画した商品を展示している県もありました。

そんな中・・神奈川県厚木市のブースで見つけた「かぼす」。かぼす=大分のイメージですが、厚木でかぼす??なんと最初は山から下りてきて畑を荒らすイノシシ対策で植えたのだとか。育てていくうちに、何かしよう・・と話が持ち上がり、農大の厚木キャンパスの先生方にも助けて頂きながら、栽培面積を増やしつつあるそうです。地元の企業も協力し、かぼすを使ったお酒やsweetsなども。

七沢温泉の観光PRやノルディックウォーク体験なども含めての町おこし。身近な町がこのように盛り上がっていくのはいいですね。

ギフトショーは、



毎回のことながら、ただただ楽しい!!機能性もファッション性も高い商品は常に生まれているのですね。既に商品化されているものもあれば、これからのものもあり、楽しい時間でした。

昨年に引き続き、自転車ブースも出展されていました。bagやウエアを中心に小物類。レインウエアのかわいいものもおいてありました。『これは高い』『これは着るかなぁ』など、好き勝手言ってきました。(笑)こちらで直接販売はしていませんでしたが、カワイイ商品を見つけたので"大人買い"(笑)後日送って頂くことに。ずっと狙っていたもの。暖かくなると自転車のお誘いも増えるので、春に新作はデビューです。

写真:南南東に向かってがぶっと食べました。具:卵、海老、桜でんぶ、きゅうり、オクラ、干しシイタケ、かんぴょう、カニカマ8種類で八方除け
by megkitchen | 2011-02-03 17:13 | 食のイベント
<< 長崎 食の商談会 地元ブランド >>