人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

彩菜日和

megkitchen.exblog.jp

京かぶのサラダ 柿ドレッシング

京かぶのサラダ 柿ドレッシング_e0145301_1150577.jpg
大きくて重かった京かぶは、薄くスライスして、柚子と一緒に甘酢に漬けてあります。「美味しかったよ~」と聞いたので、お味噌汁にも入れました。思いのほか美味しい。

角切りにしたかぶを塩水に少しつけて、サラダに。ドレッシングは、こちらも農家の方から沢山頂きました「柿」。うっすらと塩気のあるシャキシャキのかぶと甘い柿にビネガーの風味が聞いて、主菜のお口直しにも白ワインにも合う1品です。

そういえば私は、お土産でドレッシングを頂くことが多いのですが、なぜ??と思っていましたが、野菜→サラダ→ドレッシング・・なのですね。

野菜の消費量が減った要因の一つには、漬物をつけなくなったこと(白菜や大根)、生でサラダとして食べるようになったこと(火を通して食べるよりも、あまり量を食べることができない)が挙げられます。野菜=サラダのイメージは強いのかもしれませんね。

野菜そのものに味がある場合はドレッシング不要で、塩だけで食べたほうが美味しいこともあります。そしてドレッシングも簡単に手作りできます。これはおろした柿に白ワインビネガーを入れただけ。これとこれは合うかな?という右脳を働かす時間も楽しいですよ。
by megkitchen | 2010-12-02 12:01 | 家ごはん
<< 新入り君 湯布院 >>