人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

彩菜日和

megkitchen.exblog.jp

食育出前授業 =東京=

食育出前授業 =東京=_e0145301_15221952.jpg
前回「野菜の産地チェック」の宿題をだしていたのですが、ほぼ全員調べて来てくれました。"地元の野菜を知って野菜博士になろう"がテーマですが、東京で作られた野菜をみつけた生徒はいませんでした。それだけ流通量が少ないということですね。

この宿題で、××産という意識をもっていってくれたらな・・と思います。

「この時期に熊本のトマトが多いとわかった」
「どうして熊本が多いのかな?」
「トマトにとって一番育ちやすい気候が今は熊本だから」
「産地リレー」

と、前回勉強したことをちゃんと理解してくれていて、優秀な4年生です。(ちなみにテキストは高学年向けにつくられています)



授業終了後に、「家で食べるタマネギは美味しいけれど、外食で食べる玉ねぎはキライ・・」と言う女の子がいました。理由は、シャキシャキ感の違いと、甘みの違い・・。
「お店で『産地はどこですか?』と聞いてみたらどうかな?何か発見できるかもね!」なんて会話を致しました。

子供の味覚は敏感です。外食産業もぜひ国産野菜を!!!
by megkitchen | 2010-10-30 15:31
<< 3行レシピ 忘備録 >>