人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

彩菜日和

megkitchen.exblog.jp

中秋の名月

中秋の名月_e0145301_1142059.jpg
22日は十五夜、中秋の名月。お天気がよいので綺麗なお月様がみられそうです。23日は秋分の日ですが、既にお墓参りもすませ、おはぎ(買ったもの→手抜き)を頂きました。お墓参りでは、小学生の男の子がお父さんと一緒に一生懸命お墓の掃除をしていて、心和む光景を目にしました。




ふとしたきっかけから数年前の仕事上での凹んだ日々・・を思い出し当時お世話になった方のことを「お元気にされているかしら~?」と考えていたら。。。。なんと、、、あの雑踏の渋谷で偶然バッタリ。こんなことってあるのですね・・・7~8年ぶり??の再会になりました。ご先祖様に守られていることを感じさせる再会劇。

当時、商店から会社、会社から企業に成長させたいという社長の意向と温度差・速度差のある社員と。企業の経験しかなかった私が、株式会社という名のもとの"商店"に飛び込んでしまい、毎日毎日後ろにひっくり返りそうになる出来事ばかり・・。今となっては、あぁぁああ懐かしい~~。凹んだけれど良い経験でした。そして、彼女の「秘書以外の仕事、やってみたらいいのに~」の一言は私にとっては何より大きな大きな一言でした。

嬉しい再会にご縁を感じます。最近は、この一言を聞くためにここに来たのかも。という事が多いのです。立ち話の一言だったり、電車の中での思わぬ会話だったり・・言った本人は何気ない一言でもこちらにとってはあり難い一言。お墓参りの後は必ずよいことがおきるのです。
by megkitchen | 2010-09-22 12:26 | 季節行事
<< 理想の売場作り グルメ&ダイニングスタイルショー >>