人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

彩菜日和

megkitchen.exblog.jp

金柑甘煮

金柑甘煮_e0145301_2145883.jpg
新たな仕事につくという友人と、ディナー。私のリクエストで、牡蛎&シャンパン+ワイン@オイスターバー。五島列島、門司、仙台、広島、ワシントンと5種の生牡蠣。「食&飲」の感覚が合う友との食事はそれだけで盛り上がりますが、期待通りのクリーミィーで、ぷっくりの牡蛎にご満悦。

この友はいつも絶妙のタイミングで連絡が入ります。会話の一つ一つの言葉が暖かい。食事やワインも美味しかったけれど、ゆっくり流れる時間が癒されるひと時。Thank you・・・・こういう友に出会えて本当によかったな・・・って思います。

(写真)
ちょっと形が崩れてしまいましたが、お隣の家の豊作金柑を頂戴して作りました。

(レシピあり)



レシピ:
①金柑に包丁目を入れて種をだし、ゆでる
②ゆでた金柑を、蜜(水1C、はちみつ40g、砂糖40g)で煮る。
③仕上げにブランデー少々を加えると大人の味に仕上がります。
by megkitchen | 2010-01-28 21:11 | 野菜,フルーツ
<< 自転車用の御守り!? 横浜まで自転車で・・・片道2時間 >>