人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

彩菜日和

megkitchen.exblog.jp

谷中・根津・千駄木 again

谷中・根津・千駄木 again_e0145301_2238953.jpg
サイクリングツアーの下見で、谷中・根津・千駄木にagain。谷中・根津・千駄木周辺は、自転車で訪問するのは6回目?ぐらい・・・しかし、そこに行くまでに楽しい道を作り上げるのはなかなか大変。自分がただ遊びに行くのと、人を案内するのとでは見方もまったく違います。坂道も多いし、湯島天神、秋葉原周辺を通れば、土日は人通りも多いと予想されるし・・・

谷中は、工房をもつようなお店が多いのですが、その中には金・土・日と週末だけの営業のお店も多いようです。逆に地元の人を相手にしているお店は日曜日お休みだったり・・・。面白いですね。お目当ての一つ、根津一丁目の「いなりずし」のお店は「しばらく休業」の看板が。おうどんで言うならば関東風の、お醤油の味がよーくしみこんだ、ここのいなりずし・・・・好きだったのに、、、残念。

ヤマネ肉店でコロッケパンを購入。(売り切れていませんでした。ラッキー)その後谷中銀座をぶらぶらして、後藤の飴で、ピーナッツかりんとうと「トマトの飴」を購入。下見なので同じような道を何度も何度も試走。当日の時間次第で臨機応変に対応可能にしておかねば・・・。うーん、それにしてもやはり坂道多いですね。



イナムラショウゾウは、ショコラティエイナムラショウゾウが出来ていました。こちらは販売だけの本店と違いカフェスペースもありましたが、あまりにお洒落なお店にこの日の自転車ルックは似合わなかったので、断念。

菊見煎餅で(一枚でも売ってくれます)茶煎餅を購入。すし屋の乃池で穴子寿司を食べたいな~と思いながらこちらも断念。銭湯をギャラリーにした「スカイザ・バウハウス」を素通りして、坂道の走り比べ(苦笑)。

お目当ての一つだった旅ベーグルは、週末のみの営業。へび道は工房が沢山あって楽しい。SONOMITSUは1階がスタンディングバー(お茶もできる)で2階が靴のショールーム。かわいい靴が置いてありました。

讃岐饂飩 根の津 (さぬきうどん ねのつ)は、平日だというのに並んでいました。アップルパイマミーズの店頭には「本日使ったりんごは”紅玉”」とご丁寧な張り紙。品種で味が変わるでしょうから、とても親切ですね。次回購入しましょ。

帰りは東大キャンパス内を通って・・・。一部自転車専用道路(キャンパス内だからどう表現したらよいのでしょう?)が出来ていてびっくり。

後はお天気を祈るばかり・・・・。
by megkitchen | 2009-11-10 23:10 | 徒然
<< 食育授業 =藤沢= 津久井在来大豆 >>