人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

彩菜日和

megkitchen.exblog.jp

梅雨明けに自転車と海

梅雨明けに自転車と海_e0145301_0353042.jpg
梅雨明けをしていよいよ空には夏の雲がみえるようになりましたね。7月~9月上旬ぐらいまでは、自転車に乗るのは朝早くもしくは夜のナイトライドがお勧めです。まだ人通りが少なく、気温もやや低い夏の朝は快適に走ることが出来ますし、ネオン輝く都内のナイトライドもなかなか乙です。時間が許すのであれば、地方の高原で走るのも楽しいですね。

が、、、、仕事となると、そうもいかない場合もあります。都内自転車おすすめルートは、市販の地図を広げてもみえてこないアップダウンの度合いや、車や歩行者の多さも含めて、走っていて楽しいか、、など等実際に自分で走ってみないと分からないことは沢山。

太陽がさんさんと輝く昼間に走りました~。そんなときに「暑い中大変だね~。頑張って」こんな言葉にほっとします。

どうせ走るのなら楽しまなくっちゃソンだわ、、という性格ではありますが、、、



予想以上の消耗、、、体力を2倍は使うアスファルト熱の東京しかも夏の太陽のもとで、公園や銀杏並木の大きな緑の屋根にどれだけ救われたか、、、。グリーンは大切でありがたい存在ですね。改めて感謝でした。

翌日は、初サーフィン@茅ヶ崎。砂浜を裸足で歩く心地よさ、空の大きさ、大自然の広い広い海へのリスペクト。沢山海水飲んだけれど(苦笑)海に浮かびながら、一度たりとも同じ波がないという当たり前の現実を体感して、自然と共存していくということを改めて考えたり、、、。日々起きる細かいことはとってもちっぽけだと思えたり、、、。時計のいらない過ごし方、、、、。言葉では言い現せない海の大きさを感じました。(*正確には、サーフィン中は無心で波とたわむれ帰りのバスの中で思い出した時に感じたこと。)
なかなか思うようにいかないサーフィンでしたが、楽しかったです♪♪安心感を与えてくれ、根気よく教えてくれた友に感謝です。



*このマークがあるバスは自転車をバスの正面のキャリア(なかなか面白いのですが)に載せてくれるそうです。

梅雨明けに自転車と海_e0145301_152875.jpg

by megkitchen | 2009-07-16 01:06 | 自転車
<< サイクルスクエア北参道 bicycle & cafe >>