ブログトップ

彩菜日和

megkitchen.exblog.jp

タグ:食育 ( 7 ) タグの人気記事

生きる力をはぐくむ食育

e0145301_17355864.jpg

荒川区汐入小学校は、小中一貫教育研究推進校に指定されています。その研究主題が「主体的に学び活動する児童生徒を育てる小中一貫教育の実現」総合の学習(食育)では「生きる力をはぐくむ食育」が研究主題です。

研究の一環で5年生が4月から始めたのがトマト栽培。土壌作りから収獲、収穫後のトマトを学校給食で食べた事等を、班ごとにパワーポイントで資料作り。PPTを使いながらのプレゼン発表を含めた授業を参観してきました。

プレゼン内容は、収獲を目指した栽培方法の工夫や大変だったこと。またトマトを凍らせてシャーベットで食べたり、トマトソースのペスカトーレが学校給食になった想いなども・・。栄養教員の先生からはトマトの健康パワーのお話もありました。

e0145301_17572137.jpg


続きを読む
[PR]
by megkitchen | 2011-12-16 18:03 | 徒然 | Comments(0)

園児向け食育

e0145301_10403092.jpg

園児向けの食育授業。以前と少し授業内容がかわり、研修を受けた直後の授業になりました。急遽ベテラン先生の参観も入り、緊張いたしました。

ピーマン、きゅうり、トマトと夏に栽培を経験したという園児たち。難しいかな?と思った「旬」の言葉は使わずに、季節のお話をしたかったので、「いつぐらいに育てたの?」と聞くと、「3才~4才ぐらいの時」と返ってきました(笑)カワイイ・・・。でも「あつかった!」とちゃんと覚えていて・・・体験するって大事ですね。

「めぐみ先生の朝ご飯をかんがえてね」と
ごはん、目玉焼き・・・そして
『おやさいがたりない』と気付いてくれた園児もいました。
ごはん、目玉焼き、ほうれん草、具沢山のお味噌汁
『りんごと、ぎゅうにゅうものんだほうがいい』となって、
バランスガイドは説明していないのに、バランスガイド通りのすばらしい朝ご飯。めぐみ先生はこれで元気にすごせます。

園児達からパワーをもらえた時間でした。
[PR]
by megkitchen | 2011-12-15 10:58 | Comments(0)

食育出前授業 =北九州=

e0145301_9592369.jpg

3年ぶり3回目の北九州です。北九州の小学校は数多く行った出前授業の中でも印象深く、授業のお礼にと歌のプレゼントを贈ってくれた6年生は、もう高校一年生!パンよりもご飯が大好きで、"NBAの選手になりたいので、××高校(名前は忘れましたが、福岡でバスケットボールが強い高校)に入りたい!"と言っていた男の子の夢は叶ったかな?

『どんな言葉をしゃべるの?』という児童からの質問は、関東人来校の珍しさを物語っていましたが、授業が始まると元気に発言してくれました。この地区でも6年生は受験で忙しのだそう。バランス良い食事をとり、風邪などひかずに卒業までの残りの小学校生活を楽しんで欲しいです。

続きを読む
[PR]
by megkitchen | 2011-11-27 10:26 | Comments(0)

園児への食育授業

e0145301_1622218.jpg

園児への食育授業を行いました。お勉強の時間も有りますが、なんといっても、楽しいのは子供だけでのお買い物です。「みどりのやさい」「中と外の色が同じ野菜」等4つのお題が与えられます。その野菜や果物を、実際にスーパーでお買い物。園児だけで専用のレジも通ります。子供達はワックワク♪♪

「お買い物ゲームの前に約束があります。」と言うと、
『騒がない』
『走らない』
など、私が言う前に園児達からあがってきました。

写真は園児達から、スーパーの店長さんへのプレゼントです。

続きを読む
[PR]
by megkitchen | 2011-11-15 16:32 | Comments(0)

食育出前授業 =横浜市=

e0145301_9535869.jpg

横浜市神奈川区の小学校での食育出前授業。味覚の授業とは異なります。
こちらの学校の5年生は3年生の時に、人参の栽培~販売も経験していることが影響してか、「地産地消」のメリットを聞くと、消費者目線だけでなく、生産者目線での回答があがってきました。「地域にお金がまわっていく」「買う人の声を聴くことが出来る」等々。加えて、「運ぶ距離が短くなるから、環境にも良い」なんて、環境に配慮する意見も。
最近は環境を授業に組み込んでいる小学校が多いですね。

「近所のコープに地場産コーナーがあるよ」と児童たちから教えてもらったり・・(笑)"地場産"なんて難し言葉を知っているのですね。

続きを読む
[PR]
by megkitchen | 2011-10-28 10:09 | Comments(2)

赤い辛み大根

e0145301_13112389.jpg

「珍しいものが入った」と頂いた赤い辛み大根。群馬産です。早速群馬の方に伺ったところ
「紅しぐれ」では?との回答。鮮やかな色は目からも食を楽しむことができます。

e0145301_13133577.jpg

名の通り「辛み」大根でした。辛口の日本酒にぴったりの大人の味です。

続きを読む
[PR]
by megkitchen | 2011-10-23 13:33 | 野菜,フルーツ | Comments(2)

食育出前授業 =東京都江東区=

e0145301_13235457.jpg

低学年向けの初の食育出前授業です。トマト栽培を経験している2年生は想像以上に
とーっても優秀。野菜の名前も沢山知っていました。

野菜のお花当てクイズ。半分にカットした野菜の外と中の色の違いを見てもらったり、
めったに手に入らない、葛飾の野菜など「東京産」の野菜を見てもらったり・・・
「もっとクイズ出して~」と大いに盛り上がりました☆

現在は畑が無い江東区ですが、江戸時代は促成栽培を盛んに行っていて「砂村なす」「砂村ねぎ」
「砂村三寸にんじん」などを栽培していたそうです。

こちらの小学校では、江戸伝統野菜復活!ということで、校長先生が中心となり、「砂村三寸にんじん」の
栽培をしているそうです。これは5年生が担当。

続きを読む
[PR]
by megkitchen | 2011-09-16 13:49 | Comments(2)