ブログトップ

彩菜日和

megkitchen.exblog.jp

オープンサンド

e0145301_12135008.jpg


金柑、イチゴ、ハスカップにマスカルポーネ。



.


[PR]
# by megkitchen | 2017-02-02 12:24 | 野菜,フルーツ | Comments(0)

撮影

e0145301_18475939.jpg
春に発売される「パンのレシピ本」撮影の調理お手伝い。何種類作ったかしら。数ヶ月分のパンを食べました。楽しい現場。



e0145301_18475484.jpg
スタイリストの方が用意された生花。撮影用に生の花。ゆとりある空気が流れる。



.

[PR]
# by megkitchen | 2017-01-30 18:51 | お仕事 | Comments(0)

吾妻山公園

e0145301_09575168.jpg
二宮の吾妻山公園。
ブーランジェリーヤマシタでパンを購入して公園で食べる予定が、なんとお店がお休み。駅に引き返し、別のパン屋さんのバゲットで代替。

菜の花満開。雲がかからぬ富士山!!




More
[PR]
# by megkitchen | 2017-01-26 10:03 | 徒然 | Comments(0)

イチゴと金柑

e0145301_18304362.jpg
見た目だけで品種を当てられほど、イチゴって特徴的な形状をしていない。これは、スカイベリー(栃木県産)。

湘南小麦を使ったソフトバゲットに、マスカルポーネチーズ、あんこをのせて。チーズとあんことイチゴって相性◎。




More
[PR]
# by megkitchen | 2017-01-25 18:39 | 野菜,フルーツ | Comments(0)

鎌倉

e0145301_14162798.jpg
河津桜。
鶴岡八幡宮前の喧騒(段葛から長蛇でしたー)を離れ、10分も歩けば静かで穏やかな鎌倉を味わえます。
e0145301_14163403.jpg

梅はまだ一分咲。



More
[PR]
# by megkitchen | 2017-01-19 14:26 | 徒然 | Comments(0)

香港土産

e0145301_15120385.jpg
香港在住の友が一時帰国をしていたので、久々にランチ。お土産でいただいた、タイ産のフリーズドライのライチ。これが美味!

香港で生活していく中で感じる、今の日本。そして、アジアのなかの日本。規模が年々縮小していく、在香港の日系企業。

香港の方々は、今までの観光、買物に「食」を更にプラスして、日本に遊びに来ているそう。最近の流行りはね、、、って地域、私が行ったことがない場所でした💦誘致できるよう、地域の行政が香港向けにPRしているのでしょう。日本は人口が減少し、胃袋の数はどんどん少なくなっているのだから、輸出もそして、インバウンドビジネスも大事な需要。

問題は、語学対応が追いついていないことだとか。ふ~む。




More
[PR]
# by megkitchen | 2017-01-11 15:21 | 徒然 | Comments(2)

イチゴ

e0145301_15115913.jpg
ダッチベイビー。イチゴてんこ盛りで。
栃木県産のとちおとめ。





More
[PR]
# by megkitchen | 2017-01-10 15:14 | 野菜,フルーツ | Comments(0)

卵の黄身

e0145301_15113214.jpg
卵の黄身の醤油漬け。白いごはんで。





.

[PR]
# by megkitchen | 2017-01-07 15:10 | 家ごはん | Comments(0)

2017

e0145301_20335967.jpg
角餅を焼いて、小松菜、ナルト、鶏肉のシンプルなお雑煮。お天気もよく、穏やかなスタートとなりました。

昨年、画家の友人の、目に見えないものを大事にし、誰とも比較をせず、人や作品を批判せず、よい意味でゆるーく生きている様に心を洗われ、わたしもかくありたい。と、思っていたら、今年のおみくじに、そんなことが書かれていました。

幸先良い幕開け。


.



[PR]
# by megkitchen | 2017-01-01 20:32 | 徒然 | Comments(0)

2016

e0145301_15364966.jpg
やっと咲いた蝋梅。今年は遅かった。

e0145301_15411647.jpg
大晦日に綺麗な富士山を拝む。

今年は、最後の最後までいろいろあったけれど、いろいろ起きるなかで、「あーやっぱり」と思われるのか「どうしたの?何かあった?」と思われるか。日々の人間関係の積み重ねだなーって、思いました。

健康も、今ある仕事も、人との繋がりも。全て積み重ね。体調異変は体がきちんとサインをだしてくれ、昨日までなんでもなかったのに、いきなり崩れる、ということはまず無い。そして、10代で頑張ったことは20代で、20代で頑張ったことは30代で・・・と、頑張ったこともたくさんの経験も必ず活かされる時がくる。

「同じ羽をもつ鳥は同じ木にとまる」リユニオンが沢山あった今年、深く感じました。とまる木に優劣は無くて、でもちょっと違うかな?と思う人の周りは、やっぱり自分の周りにいる人とはちょっと違う。急に壊れるという人間関係もまず無い。根幹になるものが同じだなと思えるひと同士、それぞれの木にやってくるんだと思った2016年の振り返り。




More
[PR]
# by megkitchen | 2016-12-31 15:57 | 徒然 | Comments(0)

名古屋

e0145301_14350996.jpg
今年最後の出張は再びの名古屋。夜明け前に家をでて、日帰りというハードスケジュール。食育インストラクター認定試験の試験官での訪名です。

家からも富士山は見えるけれど、新幹線の中から見る富士山はまた違って、テンションあがります。
e0145301_14350516.jpg
西の地区は、四国の青果が多いですね。徳島県産の「ももイチゴ」を名鉄で購入。甘くて多汁で美味しくいただきました。







More
[PR]
# by megkitchen | 2016-12-30 14:44 | お仕事 | Comments(0)

サプライズPARTY

e0145301_14565005.jpg
仕事で大変お世話になった方が今月で退任されることになり、お疲れ様でした。ありがとうございました。のサプライズパーティ。ご主人も巻き込んで、会場は、ご主人の事務所である高層マンションの一室を提供して頂きました。


More
[PR]
# by megkitchen | 2016-12-26 15:10 | 徒然 | Comments(0)

from  サンタクロース

e0145301_14055254.jpg
25日に届いたサンタクロースからの贈り物。粋な計らいです。もち米4升。愛情たっぷり。




.

[PR]
# by megkitchen | 2016-12-25 14:05 | 徒然 | Comments(0)

コロンビアのお土産 チョコレート


e0145301_14055981.jpg
コロンビア土産のチョコレート。カカオ70%でビターなお味。世界地図でコロンビアを指せと言われても、正確に指せる自信ないけれど、このパッケージでコロンビアのイメージがちょっと変わりました。スペイン語圏・・・高校時代2年も習ったスペイン語は、語学のセンス無く、挨拶と数字の数え方しか覚えておらず。


e0145301_14062090.jpg
チョコは南部鉄のフライパンで、ガトーショコラにいたしました。鉄はそのままオーブンに入れられて重宝です。

キリスト教徒じゃないけれど、Merry Christmas!





.

[PR]
# by megkitchen | 2016-12-24 14:08 | SWEETS | Comments(0)

鎌倉 イタリアン

e0145301_09364166.jpg
鎌倉は、一緒に行く相手によって、観光地にもなり、生活圏にもなります。どちらも、楽しい。今回は、鎌倉在住の友2人との、イタリアンディナー。手作りチーズにこだわる、イタリアン。鎌倉=イタリアンのイメージはないけれど、そこが生活圏仲間とのディナーならでは。

一人の友は、15年ぶり(最後に会ったのがいつか、思い出せず)ぐらいでした。その間の離島暮らしやら、そこでのお仕事やら、出会った人やら・・・涙が出るほど爆笑した物語。あー、なんて素敵な友たちよ。生活スタイルは違っても、軸にしたい根幹は似ている。

自分の周りにいてくれる人、そしてその人たちの周りにいる人、そのまた、、、って、広くて狭いニッポンだけれど、狭くて広いニッポン。出逢う人、縁が続く人、、、やっぱり理由ってあるんだなー。

写真は夜の段葛。



.

[PR]
# by megkitchen | 2016-12-23 09:45 | 外ごはん(その他) | Comments(0)