ブログトップ

彩菜日和

megkitchen.exblog.jp

箸渡し

お料理教室「恵みの台所」に通ってくれた、オランダ人留学生Mちゃんがついに帰国。
手巻き寿司、七輪での炭焼き、幻の日本酒やソムリエ秘蔵のワインなどを囲んでの
farewell party.
場所&お料理の提供者はソムリエ殿。

私からは、「お箸」のセットを贈りました。オランダと日本の橋渡し(箸渡し)になって欲しい
という気持ちをこめて。

彼女は箸の使い方がとても綺麗だったのが印象的。最近は「箸の使い方教室」もあるように、日本人でも、箸使いが美しくない方も、残念ながらお見かけします。
お箸の使い方も食育のひとつかもしれないですね。
[PR]
# by megkitchen | 2008-07-26 21:25 | 徒然 | Comments(0)

女性のひとり旅

e0145301_23133921.jpgGo Slow Go by Train 電車での女性ひとり旅。

今発売されている雑誌ecocoloの企画です。電車で清里にふらり旅。現地では自転車にも乗って。後姿ですが、ちらりと載っています。

電車をつないで、広くて大きな空の下、緑あふれる自然の中で自転車に乗り、美味しい空気や美しい水に触れる。2両編成の小さな電車に乗ると、カメラかかえて鉄男や鉄子になってしまう大人たち。(微笑ましい・・・)

続きを読む
[PR]
# by megkitchen | 2008-07-23 23:27 | 徒然 | Comments(4)

プラム

e0145301_22183573.jpgもたもたしているうちに、20日を過ぎるとあっという間に店頭から姿を消してしまうフルーツ。

写真は「大石プラム」です。
果汁が多く、適度な甘さと酸みでのどのかわきを癒してくれ、カリウムを含み利尿効果があります。

夏のフルーツだということが納得の効能ですね。皮も柔らかいので、皮ごと食べることができますし、ジャムにする時も皮ごと煮て大丈夫です。
[PR]
# by megkitchen | 2008-07-18 22:23 | 野菜,フルーツ | Comments(0)

恵みの台所 (お料理教室)

e0145301_0572015.jpg7月の献立:
・夏野菜の白酢胡麻和え
・南瓜の鶏あんかけ
・鰺の南蛮漬け
・とうもろこしご飯


鰺の三枚おろしがまた登場。皆さん徐々に慣れてきましたね。夏野菜をたっぷり加えて、白和え+酢で、白酢胡麻和えに。酢の酸味で夏に合ったすっきりしたお味に仕上がります。

「朝どり」の新鮮なとうもろこしが手に入ったので、粒を包丁でしごいて、お米と一緒に炊きあげました。とうもろこしは、24時間たつと、甘みも栄養価も半減してしまうので、とれたその日のうちに食べるのが美味しいのです。

続きを読む
[PR]
# by megkitchen | 2008-07-11 01:20 | 恵みの台所(お料理教室) | Comments(4)

カントリーキッチン 八ヶ岳

信州は高原野菜で有名ですが、自転車で走っている途中にセロリ畑を発見。
すごく太い茎でしたが、生産者の方に伺ったところ、あと2週間ぐらいは育てて
もっと大きくなるというお話でした。

大地に根をはり太陽の下で育つ野菜をみると、「あぁ、、本当の野菜はこうなんだなぁ」
と改めて思うのです。

その気持ちをもったまま、夕食の場所に行ったのでメニューの選択も
「高原野菜といさきのグリル」を迷わず選びました。(しかも平日限定だったこともあり)

こちらもシンプルに岩塩付。アンチョビのバーニャカウダのようなソースもちょと添えらて。

余計なソースを使わないのは、素材に自信がある証拠ですね。
平日にもかかわらず混んでいる理由も納得です。

八ヶ岳カントリーキッチン
長野県諏訪郡富士見町立沢1-1436
TEL:0266-66-3339
[PR]
# by megkitchen | 2008-07-10 00:03 | 外ごはん(その他) | Comments(0)

さしすせその 「し」 ゲランドの塩

e0145301_1774876.jpg調味料のさしすせそ。「し」は塩ですね。

写真は「ゲランドの塩」。フランスブルター半島南部のゲランド塩田で昔からの伝統製法でバリュディエと呼ばれる塩職人たちの、まったくの手作業によって生み出される
100%自然海塩(完全天日海水塩)です。

調味料一つでもこんなに違うのか!と毎回感心してしまいます。

お仕事で八ヶ岳に行く機会がまたあり、富士見高原リゾートユニフレームとのコラボの貸別荘で、BBQを頂きました。

続きを読む
[PR]
# by megkitchen | 2008-07-09 17:06 | 徒然 | Comments(0)

かぼちゃ+シナモン

e0145301_21412615.jpg6月~7月にかけてが、かぼちゃが一年で一番おいしい時期。

薄くカットして焼きました。そのままでも十分甘味があっておいしいのですが、今回はシナモンを振って。おいしいですよ。お酒を選ぶなら、焼酎が合う感じでしょうか。

かぼちゃは、体に抵抗力をつける働きがあるカロテンが豊富に含まれています。ビタミンEもたくさん含んでいるので、老化防止に効果を発揮してくれる野菜なのです。
[PR]
# by megkitchen | 2008-07-06 21:39 | 野菜,フルーツ | Comments(2)

納豆+夏野菜

e0145301_21284653.jpg先日のクッキングセミナーをアレンジして。

納豆に、トマト、みょうが、胡瓜、オクラにレモン汁で。
さっぱりしたおいしさで、食がすすみます。ご飯に合わせても、おつまみとしても。
トマトの赤い色が見た目もきれいで、夏バテ防止にもなるメニューです。

今年の夏は何度も登場しそうな一品です。
[PR]
# by megkitchen | 2008-07-05 21:27 | 野菜,フルーツ | Comments(0)

ルクルーゼでラタトゥユ

e0145301_22405717.jpgカレーの残り野菜に、かぼちゃ、コーンを加えて、ラタトゥユに。野菜が余ると作るメニューです。

シンプルに、オリーブ油と塩、コショウだけで。野菜の甘味が十分でてきます。水分も野菜そのものがもっているので、煮込んでいるうちにでてきます。

これもルクルーゼがなせる技?もう十年以上使っていますが、本当に優秀なお鍋。

野菜のうまみをぎゅっとつめこめて、、、、。短時間でおいしく仕上げることができます。ちなみにカレーもこのお鍋で作りました。

活躍頻度の高いお鍋です。
[PR]
# by megkitchen | 2008-07-03 22:39 | 野菜,フルーツ | Comments(0)

高級フルーツ?”びわ”

e0145301_22342128.jpg最近は、高級?フルーツの仲間入り、、、の「びわ」。

おいしい時期は旬の5月から6月です。カロテンの含有量はフルーツの中でも優秀な部類にはいります。

うぶ毛とブルーム(白い粉)があるものが新鮮です!食感と味がなんとも言えず、、、好きなフルーツのひとつなのです。
[PR]
# by megkitchen | 2008-07-02 22:32 | 徒然 | Comments(0)

野菜たっぷりキーマカレー&玄米

e0145301_22222643.jpgそもそもカレー好きなのですが、夏は特にスパイシーなカレーが食べたくなります。

なす、トマト、セロリ、赤パプリカ、玉ねぎに豚ひき肉ではなく、鶏のひき肉でヘルシーに。
赤唐がらし、ローリエ、クミンシードを炒めたあと、玉ねぎ+にんにく・しょうがすりおろし、ひき肉を炒め、肉の色が変ったら野菜たちを加えていきます。

続きを読む
[PR]
# by megkitchen | 2008-07-01 22:20 | 野菜,フルーツ | Comments(0)

ELLE a table × アメリカ大豆協会 

大豆を使った料理のクッキングセミナーに参加しました。
場所は、エレガンテヴィータナコラ 3階のキッチンスタジオで。

午後からの開催だったので、1階のカフェでランチを。キッシュプレートを頼みましたが、
キッシュにサラダ、トーストとかぼちゃのスープ付。
雰囲気も素敵で、女性同士のランチに最適です!

クッキングセミナはー、講師は料理研究家の小枝絵麻さん。

続きを読む
[PR]
# by megkitchen | 2008-06-26 22:37 | 食のイベント | Comments(3)

清泉寮(清里)

e0145301_22291017.jpg先週お仕事で、八ヶ岳に行っていました。写真は清泉寮でのランチ。トマトの赤カレーと五穀米です。

スパイスがきいていて、見た目より「カレー味」がきいていますが、トマトがやさしいカレーに仕上げてくれています。

緑に囲まれたテラスでの食事は、とても美味しくいただけました!
[PR]
# by megkitchen | 2008-06-24 22:38 | 外ごはん(和食) | Comments(0)

土鍋で洋風炊き込みごはん

e0145301_22212551.jpgすごくすごく簡単にできる料理を教えてほしい。というリクエストにこたえて。

洋風炊き込みごはんです。(土鍋がない方は、炊飯器でもOKです)




お米2合(玄米を使いましたが、白米でも)
アサリの缶詰・・1缶(汁ごと)
コーンの缶詰・・1缶
マッシュルームの缶詰・・1缶
野菜ジュース・・・2合分の分量通り(赤の野菜ジュースで)

これで、炊けば出来上がりです。リクエスト通り、簡単ですよね。
[PR]
# by megkitchen | 2008-06-23 22:25 | 雑穀/米 | Comments(0)

100万人のキャンドルナイト

代官山の西郷公園でのキャンドルナイト。
20時から消灯し、蝋燭の明かりだけで、バータイムを楽しみました。
夏至の夜のロマンティックで、エコなイベントでした。

音楽は友情出演の生バンド。キャンドルの暖かい光にかこまれ、時がゆっくりと流れていきます・・・

ゴミの分別やエコbagはもう当然。MY箸にも驚かなくなってきていますよね。

日頃どんなエコ生活を送っていますか?肩肘張らず、気楽にできるエコは身の回りに沢山
あるように思います。

主催者の友人とは、また違うエコイベント話で盛り上がりました。常にアンテナを張っている友人達との時間の共有は、新たなideaも浮かんで楽しいひと時です。
[PR]
# by megkitchen | 2008-06-21 22:25 | 徒然 | Comments(0)