ブログトップ

彩菜日和

megkitchen.exblog.jp

<   2016年 11月 ( 6 )   > この月の画像一覧

食生活ジャーナリストの会シンポジウム

e0145301_12255830.jpg
今期の食生活ジャーナリストの会シンポジウムは、フランスの味覚教育先駆者のジャック・ピュイゼ氏を招いて、五感と食をテーマに。

味わう事を学ぶより、語彙力を増やす事に重きをおき、その国の言語を豊かにする目的の味覚教育。食以外でも五感はアプローチ出来るけれど、身近でわかりやすいツールは、やはり食。

自分に向き合う
他人を知る...
わかち合う
などなど、食が人生の一部だと俯瞰されているご意見で、食を通して人間力を育むというもの。魅力的でした。

能力は「心」が入ると態度となって現れる。ピュイゼ氏の味覚論を日本で発展させようと活動されている石井氏のお言葉です。

語彙力や話す能力があっても、「こころ」がなければ、態度に行動には繋がっていかない。とても、とても納得でした。





More
[PR]
by megkitchen | 2016-11-18 12:58 | 徒然 | Comments(0)

庭木

e0145301_12441949.jpg
夏と秋、2回収穫できる2季成りのラズベリー。

ニューヨークに住む友の家の庭が「どこを切り取っても絵になる」の言葉通り、紅葉した樹木は、羨ましいほどの美しさ。

「今日はいいことがあるよ」
WHY?
「外が綺麗だから」
teenagerの息子くんの台詞。

庭が樹木や花で覆われていること。その庭でお茶を飲んだり、BBQをしたり。日常の視界が広いってとても贅沢なこと。

富士山が見えること。海が近くにあること。そんな日常も、自然と心を豊かにしてくれるんだなーと感じました。




More
[PR]
by megkitchen | 2016-11-17 12:53 | 徒然 | Comments(0)

秀麗富嶽十二景 扇山-百蔵山

e0145301_10300300.jpg
やっと冬の富士の顔に近づいてきました。扇山から百蔵山への縦走。適度なアップダウンは、今の脚力にはちょうど良い。

e0145301_10300818.jpg
人も少なく、紅葉のアーチが続いたこの尾根歩きは「無」になれた時間。



More
[PR]
by megkitchen | 2016-11-14 10:39 | | Comments(0)

講師育成講座

e0145301_14585511.jpg
食育講師を育成するための講座の講師業。管理栄養士の資格を保有する、平成生まれの方々が大半でした。皆さん「個」を持っていて、講義の実習は、こちらも楽しませて頂き、勉強にもなりました。

朝早くから夕刻まで、場所は筑波。帰り道、乗り換えの秋葉原で、「お疲れ様~<わたし」の小休憩後電車の中で、利用予定の電車が、人身事故のために不通だと知り、路線変更を余儀なくされました。どこかで食事して時間を潰そうかな・・・・と、友人に連絡をすると、なんと、なんと路線変更後の沿線駅で「これから食事予定」との返信。

その場所は、その友人も、そして私もかつて住んでいたところ。パズルが合わさるように、タイミングがよかったのは、不思議な巡り合わせだったけれど全てご縁!縁がある人とは、こうして繋がっていくんだなーと思う、楽しい食事会で1日を終えられました。





.















[PR]
by megkitchen | 2016-11-13 15:11 | お仕事 | Comments(0)

図書館

e0145301_16000888.jpg
ひと山越えて、20冊ほど借りていた本を、(ようやく)全て図書館に返しました。お高い図鑑も数冊あったので、図書館に助けてもらいました。ふぅ。ひとつひとつ片付いていく。

さて、のんびり読書でも・・・と、目にとまった本がこれ。「暮らしのなかの工夫と発見ノート『3』」。笑ってしまうくらい、ドンピシャな内容で、本に呼ばれたかなー(笑)暮らしの手帖の元編集長、松浦弥太郎氏の著書です。


e0145301_16001350.jpg
そして、「面白いよ」とすすめられて読んだこちら。文科省のタスクフォースを舞台にした、このシリーズは、省庁のこと、国の補助金や助成金の使われ方など、時事的内容も含め、オススメ通りとても面白い。各省庁は、キャリア組と呼ばれるいわゆる官僚と、一般職のノンキャリ組に別れますが、ノンキャリ組が活躍をするお話です。

キャリア組は、本省→地方→本省→地方→本省(の間に海外なども)と、キャリアを積み上げていきますが、採用地域から異動が無いノンキャリ組。キャリア組の友人や知人は、転勤が多くて大変だなーと思っていましたが、うーん、ノンキャリ組はこんなに苦労をするのか、、、と、フィクションとは言え、権限や待遇の違いに切なくなりました。が、、、所属や肩書きよりも、社会の中で、人生の中でどんな事をしたか。の方が、物語でも、リアルな世界でも、話に膨らみが出て、やっぱり興味深いなーと、一気に読んでしまいました。シリーズ4まであります。

また来週から忙しくなりますが、その前に読書の秋を楽しむ時間はとれるので、嬉しい。








.









[PR]
by megkitchen | 2016-11-09 16:46 | 徒然 | Comments(0)

西沢渓谷

e0145301_19545378.jpg
ひっさびさのオフ、オフ!3ヶ月ぶりに履いた登山靴ゴロー。冠雪した富士山も拝めた、晴天の西沢渓谷。紅葉狩りも満喫。山ごはんは、豚肉たっぷりの...キムチ鍋。山でミニトマトも引き続き。






More
[PR]
by megkitchen | 2016-11-08 19:57 | | Comments(0)