ブログトップ

彩菜日和

megkitchen.exblog.jp

<   2016年 04月 ( 7 )   > この月の画像一覧

山ガールサミット熊本よりきたる

e0145301_922066.jpg

熊本県の上天草市長が発案し、熊本のアウトドアショップ「シェルパ」が主催、運営をする、『山をきれいに、まちを元気に』がテーマの山ガールサミット!今回、なんと初の関東開催!!シェルパスタッフは、残念ながら来られなくなりましたが、丹沢を舞台に想いをみなで繋ぎました。

私もスタッフとして微力ながらお手伝いを・・・。

e0145301_9254082.jpg


More
[PR]
by megkitchen | 2016-04-23 09:59 | | Comments(0)

春の口福

e0145301_18425948.jpeg
今春2回目の筍木の芽和え。まさにこの季節にしか食べられない筍。筍ごはんも大好きだけれど、木の芽和えはその上をいく。普段は使わない白味噌もこの時ばかりと登場。庭の木の芽も大活躍。


e0145301_18455549.jpeg
湘南ゴールドのパスタ。今年の湘南ゴールドは糖酸度のバランスよくて美味しい。チーズたっぷりが好みの味。






.



[PR]
by megkitchen | 2016-04-13 18:42 | 家ごはん | Comments(2)

新入り君

e0145301_14365616.jpg

タイヤが悲鳴をあげたので交換しました。モノだけを欲しいのであれば、クリックすれば翌日には手元に着く時代。むしろその方が安価に手に入れられることも多い。けれど、『どれにしようか』と迷うプロセスや、手に入れたあとのワクワク感も共有できる、あえて選んだ『わざわざ』な買い物のしかたは、『わざわざ』タイヤの交換をしに出張サービスをしてくれる。という意図せずの優しさも付いてきました。

車ほどのスピード感はなく、でも歩くより遠くに行ける自転車は、目に入ってくる景色の流れが新鮮で、登山とはまた違う面白さがあるのです。

「食」も同じで、時間がない時に、急いで胃袋を満たすだけの食事や、単に栄養補助であればサプリメントの存在もあるけれど、香りや食感、食べる場所の雰囲気や音。誰と一緒に食べるのか。食材を見たときに、『どんな風に料理をしよう』と想像を巡らせることなど。楽しみ方、味わい方はいろいろ。『わざわざ』もいいものだと思う。

「タイヤを交換しました」

文字で表すとたった1文なのに、モノの後ろにやっぱり人がいて、温かいばかりではなかったけれど、関わる人の体温も感じられた。


e0145301_14371551.jpg




e0145301_143736100.jpg

これを食べるために走った(笑)タイヤを交換しても走る目的は変わらず。

More
[PR]
by megkitchen | 2016-04-09 05:35 | 自転車 | Comments(0)

そして再び・・・。

e0145301_949920.jpg

そして、翌日再び生放送。


e0145301_9492793.jpg

料理を作って、つくって、作った。






















[PR]
by megkitchen | 2016-04-08 09:50 | お仕事 | Comments(0)

夜中25時のしごと

e0145301_8355621.jpg

QVC生放送、25時にオンエア。仮眠→本番→仮眠。広くて快適な部屋で少しだけ休息。

耳障りな「ことば」と、心にも心地よい「ことば」に深夜は敏感に反応する。

More
[PR]
by megkitchen | 2016-04-07 08:42 | お仕事 | Comments(0)

お花見登山

e0145301_8581193.jpg

山頂貸切。いと楽し。


e0145301_8584378.jpg



e0145301_859425.jpg

山全体が淡い桜色。

More
[PR]
by megkitchen | 2016-04-05 09:00 | | Comments(0)

親子食育料理教室

e0145301_13112594.jpeg

”スティックおにぎり”作り。野菜を切ったり、型抜きしたり。皆、上手に作ってくれました。


e0145301_13120485.jpeg

いつも参加してくれる男の子。この春から幼稚園に入園だそう。苦手な野菜も食べられるようになりました。




[PR]
by megkitchen | 2016-04-04 13:10 | Comments(0)