ブログトップ

彩菜日和

megkitchen.exblog.jp

<   2016年 03月 ( 18 )   > この月の画像一覧

31日は菜の日(さいのひ)

e0145301_21153951.jpg

31日を「菜の日」(さいのひ)に制定したイベントに登壇致しました。モデル・女優のすみれさんやタレントの小島よしおさんも登場で、メディア数31社!!華やかなイベントになりました。これも、スタッフ皆さまのご尽力の賜物!!!お疲れ様でした。


菜の日(さいのひ)カラダ決算日!このキャッチフレーズが浸透して、野菜摂取への意識が広く伝わっていきますように。

More
[PR]
by megkitchen | 2016-03-31 04:26 | お仕事 | Comments(2)

春の口福

e0145301_06563868.jpeg

つくし。


e0145301_07000031.jpeg

庭の木の芽が芽吹き、そろそろ筍の季節。と思っていたら、近所の方から掘りたての筍を頂く。







[PR]
by megkitchen | 2016-03-30 06:53 | 家ごはん | Comments(2)

花も団子も・・・

e0145301_12411171.jpg

白玉粉に絹ごし豆腐を混ぜて作ったお団子。時間がたってもかたくならないのです。食感は白玉粉100%よりも、「ツルン」としています。あんこを載せた上に、いちごも。


e0145301_12413755.jpg

桜はまだ2分咲ぐらい。

More
[PR]
by megkitchen | 2016-03-29 12:45 | 徒然 | Comments(4)

ダッチベイビー

e0145301_2030218.jpg

フルーツをたっぷり載せたダッチベイビー。鉄のフライパンは、オーブンにそのまま入れられて便利です。






.
[PR]
by megkitchen | 2016-03-29 05:29 | 家ごはん | Comments(0)

親子料理教室

e0145301_20234097.jpg

毎月恒例の親子料理教室。dole様にご協賛頂いたミニキャロット。

e0145301_20235914.jpg

使う食材は予めリストアップしてスタッフの方に調達をお願いしているのですが、なんと今回のミニトマトは「キャロルセブン!」テンション上がりました。

More
[PR]
by megkitchen | 2016-03-27 20:28 | お仕事 | Comments(0)

柑橘祭り

e0145301_10185775.jpg

西宇和真穴の「ブラッドオレンジ!」柑橘は数多くあれど、ブラッドオレンジは希少とかなんとかってことより味として好き。味の濃さ、香り、ジューシーさ三方よしの味でした。と、facebookのこの写真とともに載せたら、贈り主から「スマイルカットよりも、手で裂いたほうが香りが楽しめる」とのコメントを頂いたので、翌日はご教示通りに手で裂いて。確かに、香りが広がった!


e0145301_10212230.jpg


More
[PR]
by megkitchen | 2016-03-27 10:22 | 野菜,フルーツ | Comments(0)

沼津アルプス縦走

e0145301_182989.jpg

桜はまだつぼみだったけれど満喫の沼津アルプス縦走。富ヶ谷「365日」のパンと、トマトの煮込みは相性もよく、ランチタイムもいつもよりゆっくり目。


e0145301_18294042.jpg

アップダウン厳しい低山ですが、BGMは波の音。これは低山ならではの魅力。登って下ってまた登る。歩き甲斐のある楽しい山でした。

e0145301_1829578.jpg

富士山は残念ながら厚い雲の中

More
[PR]
by megkitchen | 2016-03-25 05:28 | | Comments(0)

海老シュウマイ

e0145301_885865.jpg

外食で中華を食べたら、中華モードが更に増したので、シュウマイ作り。写真ではわかりませんが、海老シュマイ。細く切った皮を具にまぶして。一つ一つ包むよりも楽です。
[PR]
by megkitchen | 2016-03-23 08:11 | 家ごはん | Comments(0)

お墓参り

e0145301_1546299.jpg

ソメイヨシノはこの時期にはまだ早い。お彼岸の頃に満開になる品種を選んで植えているのかな。桜咲く。
[PR]
by megkitchen | 2016-03-22 05:32 | 季節行事 | Comments(0)

春分の日

e0145301_1973888.jpg

春のお彼岸。ぼた餅。桜の塩漬けを載せました。

More
[PR]
by megkitchen | 2016-03-20 19:09 | 家ごはん | Comments(0)