ブログトップ

彩菜日和

megkitchen.exblog.jp

<   2016年 01月 ( 17 )   > この月の画像一覧

食育体験授業

e0145301_11413548.jpg

今月だけで150名ほどの園児に出会えた、個人的食育月間。パワーをもらうのは毎回こちらの方です。


e0145301_11415533.jpg

「相談しよう、そうしよう」な写真。個性もあるけれど、相談しながらことを進めていく力ももった子供たちでした。勉強になる。
[PR]
by megkitchen | 2016-01-29 11:43 | お仕事 | Comments(2)

なめこ 4回目の収穫

e0145301_12163835.jpg

収穫量が減ってきたので、大きめのサイズになってからの収穫。2016.01.23(備忘録)
[PR]
by megkitchen | 2016-01-28 12:17 | 野菜,フルーツ | Comments(0)

親子食育イベント

e0145301_11311481.jpg

「野菜のみじんぎりはボクの担当」という、小学4年生の男の子。家庭で、子供に包丁を持たせるのは勇気がいると思いますが、日頃のキッチン男子ぶりがこの日も手先にあらわれておりました。

More
[PR]
by megkitchen | 2016-01-27 07:30 | お仕事 | Comments(0)

南部鉄のフライパン

e0145301_9124875.jpg

南部鉄のフライパンで焼いたパンケーキ。中はふわふわ外はカリカリ。
[PR]
by megkitchen | 2016-01-26 09:13 | 家ごはん | Comments(0)

雪予報と金柑

e0145301_1583743.jpg

雪予報がでたので収穫した金柑。(結局、関東では雪降らずでしたけれど)「金柑酢」を作る。1週間後に飲みごろ。


e0145301_1585764.jpg

土曜日のHOSHIKO5周年パーティで、熊本からおみえになった生産者の皆さま。九州地区の寒波予報に、不安そうに天気予報をチェックされていました。

雪予報に慌てて庭の金柑を収穫するのとはわけが違う。言葉のひとつひとつに、育てている野菜に対する愛が感じられました。低温の影響が最小限で済みますように。
[PR]
by megkitchen | 2016-01-25 15:18 | 野菜,フルーツ | Comments(0)

園児からの贈り物

e0145301_9314672.jpg

2日続けて同じ幼稚園の園児の皆さんを対象に食育体験授業。「昨日のこどもたちからです」と、園の先生から、届けられた似顔絵(嬉)。

The eye is the window of the mind

私の印象が「笑顔」でよかった(笑)。

「センセイ、センセイ~」と、自分の気持ちを素直に伝えてくる。たった一度の授業でも「先生」に対する子供の信頼度は高い。こちらにとっては小さなことでも、園児たちの頭の上に多少なりとも「?」をつけたままにしてしまうことなく、反省すべき点は素直に謝る・・・ことで信頼関係はもっと強まるのかな??

初めて会ったのに「いつもありがとう」のメッセージは、ふんわりした空気に包まれました。
[PR]
by megkitchen | 2016-01-20 09:58 | お仕事 | Comments(2)

冬の富士山

e0145301_203940100.jpg

やっとお会いできました、冬の富士山。
[PR]
by megkitchen | 2016-01-19 20:40 | 徒然 | Comments(0)

食育体験授業

e0145301_150713.jpg

この日の食育体験授業は、園児数60名。集中力きらさずに、最後まで授業を聞いてくれました。毎回、毎回、発見と反省と・・・で、ブラッシュアップした授業が出来ますように。
[PR]
by megkitchen | 2016-01-19 15:04 | お仕事 | Comments(0)

QVC生放送

e0145301_10101468.jpg

舞台裏では、毎回予期せぬ事が勃発するQVC生放送。

e0145301_10103524.jpg

スタジオのキッチンや調理器具にも漸く慣れてきました。モニター見るまもなく1時間の生番組が終了。「畑のおだし」完売。
[PR]
by megkitchen | 2016-01-18 10:12 | お仕事 | Comments(0)

食育体験授業

e0145301_20462121.jpg

幼稚園児向けの食育体験授業。
座学と座学ぶの間に、実際にスーパーの青果売り場で、買い物をしてもらいます。グループで相談しながら、4つのミッションに沿った青果を決まった金額内で購入。

4つのミッションのひとつ「好きなやさいかくだもの」は、りんごやみかん等果物を選ぶグループが多いのですが、なんと「ネギ!!!!!」を選んだこのグループ。園長先生もビックリ(ええ、もちろん私もビックリ)。

園内の畑で育てた大根で七草粥を作って食べたり、、、など幼稚園での日頃の食生活が影響するのかな。好き嫌いなく育ってください(願)。
[PR]
by megkitchen | 2016-01-17 20:52 | お仕事 | Comments(0)