ブログトップ

彩菜日和

megkitchen.exblog.jp

<   2015年 08月 ( 6 )   > この月の画像一覧

夏休み 親子食育イベント 

e0145301_1949429.jpg

夏休みの課題作りのお手伝いになるように企画した、茄子の皮の色の変化実験。期待通りの反応は、こちらも楽しむことができました。夏休みの思い出の一つになりますように。
[PR]
by megkitchen | 2015-08-31 19:50 | お仕事 | Comments(0)

夏休み 親子食育イベント

e0145301_1812076.jpg

夏休み親子食育イベント:梨のドレッシングでサラダ作り。「ドレッシングは意外と簡単に出来るのですね」と保護者の方から。手作りの良さは、自分好みの味に仕上げられること。苦手野菜の克服につながりますように。
[PR]
by megkitchen | 2015-08-31 18:13 | お仕事 | Comments(0)

お肉の食育料理教室

e0145301_20283128.jpg

夏休みは「親子の料理教室」イベントが多いですね。いつもは、野菜や果物の話をすることが多いのですが、ついにやってきた「お肉」の講座。ここ数年、お肉の勉強をしてきた甲斐がありました!
[PR]
by megkitchen | 2015-08-23 20:29 | お仕事 | Comments(0)

池の平湿原

e0145301_18552296.jpg

乾いて「湿原」ではなかったけれど、池の平湿原。プチ散策。
[PR]
by megkitchen | 2015-08-11 18:56 | お出かけ  | Comments(0)

親子料理教室

e0145301_1112191.jpg

7月の親子料理教室のテーマは「桃」!コンポートで、桃のバラの花を作ってもらいました。福島の産地を訪問した後で、果樹研究場の農業技術指導員の方や生産者の方等からお話いただいた内容もちょこっと説明。
[PR]
by megkitchen | 2015-08-05 11:14 | お仕事 | Comments(0)

ベーコン作り@北軽井沢

e0145301_8415664.jpg

北軽井沢にて、ベーコン作り教室。私は仕事のため、ちょうど食べはじめる時間にジョイン。薫香高く、味に深みがあり、美味しいベーコンが出来上がりました。もも肉、肩肉も燻製に。

e0145301_8421970.jpg

ギャートルズな肉はBBQで。お肉先生のご配慮に感謝。

More
[PR]
by megkitchen | 2015-08-03 08:45 | お出かけ  | Comments(0)