ブログトップ

彩菜日和

megkitchen.exblog.jp

<   2015年 05月 ( 6 )   > この月の画像一覧

アンデスメロンの研修

e0145301_21252618.jpg

スーパーの青果担当者むけ「アンデスメロン」の研修。開発まで約15年。ついに登場!の赤肉アンデスメロン。写真手前から、クインシー、赤肉アンデス、青肉アンデス。青肉が売れる店、赤肉が売れる店、店舗の顧客層によりこのみは色々。現場の声は毎度勉強になります。

More
[PR]
by megkitchen | 2015-05-29 21:28 | お仕事 | Comments(0)

アウトドアリゾートパーク@神宮外苑

e0145301_9172126.jpg

アウトドアリゾートパーク@神宮外苑。都会で楽しむアウトドア。楽しそうなワークショップが盛りだくさん!
私はHOSHIKOブースで餃子のワークショップのお手伝い。包み終わった餃子は色んな形で、でもこれが
「餃子のあるべき姿」は無くて、お母さんが作る餃子の形とはちょっと違ったけれど、自分で作った餃子に大満足でした。

キャンプや登山には行かないけれど、「たまにベランダで食事をとる『アウトドア』を楽しんでいます」という男性。家の外にある自然の量と、心の幸福度は必ずしも比例しないのだなぁーと思う話を最近いくつか聞いたこともあり、大事なのは何処に居を構えるかより、思考や感情をどう選択するかなのだと改めて。

土曜日も日曜日も東京の空はとっても綺麗で、「お疲れさま~」の生ビールの美味しかったこと!!!!(笑)
ワークショップにご参加してくださった方々からも色々学びを受け、鼻の穴の中まで真っ黒になったけれど、楽しい2日間でした!!

More
[PR]
by megkitchen | 2015-05-28 09:20 | お仕事 | Comments(0)

お山でミニトマト

e0145301_1604059.jpg

お山でミニトマト。
「乾徳山」で食べたミニトマト。ちょっと甘すぎました。

More
[PR]
by megkitchen | 2015-05-19 16:02 | | Comments(0)

みどりの日「親子料理教室」

e0145301_11262694.jpg

毎日新聞社主催の環境イベント「GREEN HOLIDAY TOKYO」。こちらのイベントの親子料理教室で講師をさせて頂きました。ご協賛の大手食品企業担当者様から、ご自身が食品メーカを希望した理由から始まり、日頃の商品開発、そしてこれからの商品開発の自信やモチベーションに繋がる料理教室だったと、嬉しいメールを頂戴致しました。加工品も、商品化されるまでに多くの人の「想い」が込めれれているのだと、知ることができたイベントでした。親子料理教室の様子は、6月上旬の毎日小学生新聞に掲載予定です。

More
[PR]
by megkitchen | 2015-05-15 11:30 | お仕事 | Comments(0)

パプリカ100%ジュース

e0145301_1332147.jpg

パプリカ100%のジュース。


e0145301_13324654.jpg

[PR]
by megkitchen | 2015-05-11 13:32 | 野菜,フルーツ | Comments(2)

親子料理教室 

e0145301_11314968.jpg

親子料理教室。すいか、メロン、キウイを使っての白玉入りフルーツポンチ。


e0145301_1132205.jpg

キウイが「きゅうりフルーツ」になっちゃった子もいたけれど、人気の果物はキウイでした。甘味が強いゴールドキウイではなく、あえてグリーンキウイを用意して頂きましたが、糖酸度のバランスがとれていたせいでしょうか。

果物の消費が伸び悩む中、右肩上がりのキウイとバナナ。プロモーションの効果だと言われます。それも否定できませんが、そればかりでもなさそう・・・。
[PR]
by megkitchen | 2015-05-06 11:35 | お仕事 | Comments(0)