ブログトップ

彩菜日和

megkitchen.exblog.jp

<   2015年 04月 ( 11 )   > この月の画像一覧

ウグイス嬢

e0145301_18455593.jpg

初の選挙カー同乗。藤沢市の隅々までまわりました。驚きと発見と。楽しく貴重な経験でした。ウグイス「嬢」(笑)


e0145301_18461743.jpg

結果は・・・見事、「トップ」当選!!!!
[PR]
by megkitchen | 2015-04-27 18:48 | 徒然 | Comments(0)

いばらキッス

e0145301_10281464.jpg

とちおとめを母親にもつ「いばらキッス」。茨城県のオリジナル品種のいちごです。「希少」の品種も今や、近所のスーパーで購入できるようになりました。


e0145301_10293037.jpg

1週間ほど前に満開を迎えた「梨の花」。季節は確実に移り変わっていますね。
[PR]
by megkitchen | 2015-04-22 10:30 | 野菜,フルーツ | Comments(0)

スイカの研修

e0145301_21301916.jpg

スーパーの青果担当者向け「スイカ」の研修。「もう、スイカ?」という声も聞きますが、もうスイカです。GWあたりから、熊本県産のスイカが店頭に増えてきます。この時期は大玉のカットスイカがメインですが、小玉も是非!!

定植から出荷までの流れや、スイカの選び方、保存の仕方などの話を致しました。

e0145301_21303768.jpg

試食用のスイカのカット。スイカ包丁を使っています。

More
[PR]
by megkitchen | 2015-04-18 21:34 | お仕事 | Comments(0)

親子料理教室

e0145301_1403852.jpg

来月の親子食育イベント告知用の試作&撮影終了!
[PR]
by megkitchen | 2015-04-16 14:01 | お仕事 | Comments(0)

うさぎのサンドイッチ

e0145301_16475298.jpg

親子食育イベントで作ったうさぎのサンドイッチ。マシュマロとグラノーラで作るスナックの実演も致しました。

e0145301_16481432.jpg

お顔を一生懸命つけてくれた♡♡

More
[PR]
by megkitchen | 2015-04-12 16:50 | お仕事 | Comments(0)

食は視覚からも・・・

e0145301_949141.jpg

忙しい朝でも、フライパンで簡単にできる朝食。ミニトマト、ブロッコリー、ピーマン。ちょっとした工夫ですが、作る側も、食べる側も楽しみながら♫♫
[PR]
by megkitchen | 2015-04-09 09:51 | お仕事 | Comments(0)

アウトドアイベント

e0145301_952087.jpg

新宿中央公園で開催された、TOKYO Outside Festival。HOSHIKOブースのお手伝い。餃子HOSHIKOを使って、外でも簡単に作れる餃子作りのワークショップを行いました。子供たちも、楽しそうに餃子作り。アウトドアイベントなこともあり、お父さんのご参加も目立ちました!

e0145301_9522296.jpg

出来上がった餃子。乾燥野菜の旨みが凝縮していて、あまくて美味しいのです。
[PR]
by megkitchen | 2015-04-08 09:56 | お仕事 | Comments(0)

春休み! 親子食育イベント

e0145301_9392739.jpg

新学期も始まりましたね。通常は週末開催のイベントですが、短い春休みを利用し、平日に開催した親子食育イベントで講師を担当しました。テーマは「アリスのティーパーティ」

小松菜&人参の蒸しパン作り体験や、いちごジャムの実演。紅茶にはフレッシュのオレンジを入れ、試飲していただきました。

親子とおばあちゃんでご参加くださった家族もいらして、お孫さんの成長ぶり(皆と一緒に蒸しパンが作れた!)に涙されていて、こちらも感動をわけていただきました。

蒸した人参は思いのほか甘くて、「これなら(子供も)食べてくれた。家でも作ってみます」そんな声も聞けて、嬉しく楽しい時間でした。

毎月1回担当させていただいている親子食育イベント。4月の今月は、お弁当、行楽をテーマに開催です!
[PR]
by megkitchen | 2015-04-08 09:44 | お仕事 | Comments(0)

「岳人」

e0145301_9245212.jpg

既に次の号が発売されていますが、「岳人」3月号に、レシピ2点掲載して頂きました。


e0145301_9251166.jpg

花の命は短くて。青山霊園にて。
[PR]
by megkitchen | 2015-04-07 09:26 | お仕事 | Comments(2)

HOSHIKO QVCオンエアー

e0145301_9461971.jpg

100%熊本の野菜を使った乾燥野菜、HOSHIKOのQVCオンエアーのお手伝い。この写真は生放送本番2分前。

e0145301_9463563.jpg

ブルスケッタの下準備をされる、HATAKE青山の神保シェフ。プロの技を横で拝見させて頂けています。
[PR]
by megkitchen | 2015-04-06 20:45 | お仕事 | Comments(0)