ブログトップ

彩菜日和

megkitchen.exblog.jp

<   2015年 02月 ( 5 )   > この月の画像一覧

畑のおだし

e0145301_2053442.jpg

HOSHIKO畑のおだしを使って、ポトフ。ソーセージは近所のソーセージ屋さんで購入した、「ヴァイスヴルスト」。優しいお味に仕上がります。温野菜を沢山食べられるメニューです。


e0145301_2054466.jpg

乾燥野菜をパウダー状に仕上げています。パックに入っているのでとても便利です。
[PR]
by megkitchen | 2015-02-27 20:58 | 家ごはん | Comments(0)

ロールキャベツとふき味噌

e0145301_2027710.jpg

芽キャベツ、菜の花と一緒に、まーたん農園の野菜をおすそ分け頂きました。「ふきのとう」!!!キャベツも外葉が紫色に変色し、露地で寒さを耐え忍んだ見た目にも美味しそうなキャベツ!

人参は、ポッキっとそのまま食べましたが、甘くて美味しかった-。


e0145301_20273195.jpg

キャベツ、残りの人参を使いロールキャベツに。

More
[PR]
by megkitchen | 2015-02-19 07:07 | 家ごはん | Comments(2)

収穫前の芽キャベツ

e0145301_2020243.jpg

まーたん農園のまーたんさんが届けてくださった収穫前の芽キャベツ。外食店のスタッフ向けの研修で使いたかったのでお願いしたところ、ラッキーな事にまだ畑に残っていて、わざわざバケツに入れ替えて運んでくださったのです!


e0145301_20215783.jpg

収穫前の姿はなかなか見るチャンスがないので、ありがたい。

More
[PR]
by megkitchen | 2015-02-18 20:25 | 野菜,フルーツ | Comments(2)

余市のりんご

e0145301_10103555.jpg

「マッサン」の舞台、余市産のりんご「北斗」。非常に美味しいりんごでした。
[PR]
by megkitchen | 2015-02-10 10:11 | 野菜,フルーツ | Comments(0)

三浦大根

e0145301_1529130.jpg

1月のこと。三崎口にある神奈川県農業技術センター で三浦大根を中心に新品種や既存品種の味比べに参加しました。

三浦大根・・・といっても、種苗会社が開発した種や、三浦の生産者の方が元々作っていた種。(それも各生産者の方によってちょっと違う)農業技術センターで保持している種など、数種あるのですね。

大きくて市場流通には不向きかもしれませんが、煮物はダントツ三浦大根!!
[PR]
by megkitchen | 2015-02-09 15:34 | 野菜,フルーツ | Comments(0)