ブログトップ

彩菜日和

megkitchen.exblog.jp

<   2014年 10月 ( 7 )   > この月の画像一覧

りんごのケーキ

e0145301_2191218.jpg

北海道で購入した「茜」が、酸味が強かったので、りんごのケーキに。生地にシナモンを入れ忘れたので、後がけ(笑)。ブランデー入りの紅茶と合うのです。
[PR]
by megkitchen | 2014-10-19 21:07 | SWEETS | Comments(2)

北見から「玉ねぎ」が、きたー!

e0145301_17275968.jpg

段ボールひと箱分の「玉ねぎ」!数年前に、私が食育出前授業に伺った北海道北見市の小学校。その小学校の校長先生をされていた方が贈り主。3日ほど滞在し、玉ねぎの選果場も訪問しました。

思い出してくださったことが何より嬉しいです。

e0145301_17342248.jpg

飴色になるまで根気よく炒めて、オニオングラタンスープに。

More
[PR]
by megkitchen | 2014-10-17 17:36 | 野菜,フルーツ | Comments(0)

山中湖

e0145301_20531673.jpg

友人の富士山近くの山の家で、のんびり。途中、御殿場近辺で購入した「近藤牛乳」。藤沢市の学校給食の牛乳。美味しいのです。
[PR]
by megkitchen | 2014-10-13 19:52 | お出かけ  | Comments(0)

北海道のりんご

e0145301_20512088.jpg

りんごは、左から「ふじ、ひめかみ、あかね、 旭」。北海道で販売されている果物は、本州とはちょっと違い面白い。「ひめかみ」美味しかった!!
[PR]
by megkitchen | 2014-10-12 20:52 | 野菜,フルーツ | Comments(0)

ぶどう「旅路」

e0145301_11132815.jpg

北海道の固定種「旅路」。微香で、種無し。食べやすいぶどうです。先月、北海道出張で購入できずだったのですが、今月出張時に、現地の方が購入して用意してくださっていました!ありがたいサプライズ!!
[PR]
by megkitchen | 2014-10-11 11:17 | 野菜,フルーツ | Comments(0)

長野県のりんご圃場へ

e0145301_9372835.jpg

今月の研修のテーマが「りんご」なので、先月訪問した、りんご圃場。長野県の北信地区です。

e0145301_9373052.jpg

稲穂が頭を垂れ、期待する田園風景がそこにありました。

More
[PR]
by megkitchen | 2014-10-04 09:36 | お仕事 | Comments(0)

最近食べたもの

e0145301_9165967.jpg

日本チーズと日本ワインBAR「湘南ファーム」近くにこんないいお店があったなんて!!サラダに使われたいちじくは藤沢産(バナーネ)。

e0145301_9164170.jpg

美味しいチーズに合わせたワインは、高畠ワイナリーの
カベルネ&メルローと、北海道ワインのツヴァイゲルト。

More
[PR]
by megkitchen | 2014-10-03 09:19 | 徒然 | Comments(0)