ブログトップ

彩菜日和

megkitchen.exblog.jp

<   2014年 05月 ( 7 )   > この月の画像一覧

大手町JAビル ミノーレのお弁当

e0145301_8565188.jpg

大手町のJAビル4階「ミノーレ」でスイカの講師をした際に、ミノーレで販売しているお弁当のおかずのレシピも担当させて頂きました。熊本産の長ナスやトマトの即売もしていたので、せっかくなのでお弁当の一品にもと、こちらから提案し採用して頂きました。左下のミニトマトと、長ナスとじゃこの梅和え。

あれよあれよと、5月も終盤に。今年は新しい取組が多く楽しいです。
[PR]
by megkitchen | 2014-05-23 09:01 | お仕事 | Comments(2)

イタリア野菜 他

e0145301_1455486.jpg

トキタ種苗主催の「グストイタリアオープンデー」 (生産者、青果流通、レストラン等の関係者が集まる商談会)にて展示されていた「ヴァリエガド カステルフランコ」(←きっと覚えられない・・・笑)日本の気候に合わせて改良されたイタリア野菜です。


e0145301_14555979.jpg

庭のバジル。(今のところ)順調。

More
[PR]
by megkitchen | 2014-05-21 15:00 | 徒然 | Comments(0)

スーパー FUKUSHIMAYA

e0145301_15374570.jpg

羽村に本店をかまえるスーパー福島屋。今年オープンした六本木一丁目店「FUKUSHIMAYA」で購入したバゲット。とても美味しい。黒字経営のこのスーパー。福島会長の著書2冊拝読いたしましたが、とても興味深い。勉強になりました。

e0145301_1540461.jpg

平日のお昼どきに行ったので、ランチタイムのお弁当や惣菜、おにぎりが充実していました。これは、手作りの温かいおにぎり。中身の具は4種。品切れだったタラコが丁度運ばれたタイミングだったので購入。これも美味しかった。お値段もお手頃。

More
[PR]
by megkitchen | 2014-05-15 15:46 | 徒然 | Comments(0)

葉山→三浦へ

e0145301_9151082.jpg

秋谷のアーセンプレイスでランチ後に、三浦へ。(景色も食事のうち!)


e0145301_916296.jpg

三浦で、スイカのお話を伺ってきました。スイカ栽培を辞めてしまう生産者の方も多い中、ずっと作り続けている方の「腕」は相当らしいです。「名人」がつくるスイカ。食べてみたい。神奈川県の農業を他にも色々きけて、新しい品種に飛びつく生産者も多い中で、昔っからの野菜作りの方が多いそうで、なんだかホッと聞き入ってしまった時間でした。

More
[PR]
by megkitchen | 2014-05-12 09:20 | 野菜,フルーツ | Comments(0)

朝ごはん

e0145301_5511642.jpg

訳あって、朝食の写真撮り。副菜は作り置きできる品。おにぎりは、庭の木の芽とジャコ。俯瞰してみると・・・動物性タンパク質が全く無い(笑)
[PR]
by megkitchen | 2014-05-03 05:53 | 家ごはん | Comments(2)

ACOTの焼き菓子

e0145301_11575559.jpg

山友ちゃんのお店、ACOT。焼き菓子中心に、センス抜群のお店。場所は代々木八幡駅と代々木公園駅から徒歩2分程。オーガニック珈琲も、すっごく美味しくていちごのマフィンを頂きながら、小さなベンチで、仕事帰りに癒され一服。

喰いしん坊の山友が増えるのは嬉しい。ネットショップから初めて11年。お店も開いて、順調な様子が伺えます。


おまけ:
今日の朝食

e0145301_1221151.jpg

[PR]
by megkitchen | 2014-05-02 12:03 | SWEETS | Comments(0)

日本酒

e0145301_1722619.jpg

4月は外食が続きました。「お疲れ様~」の会@目黒。日本酒+スペイン料理のお店。どれも美味しかったです。まずは新政の発泡で乾杯。

e0145301_1725129.jpg

純米ばかり揃えるこのお店は、料理と客の好みにあわせて、日本酒を選んでくれるのでハズレなし!角の席で、まわりにお客様がいなかったので、パシャリ。

More
[PR]
by megkitchen | 2014-05-01 17:07 | 外ごはん(その他) | Comments(0)