ブログトップ

彩菜日和

megkitchen.exblog.jp

<   2014年 04月 ( 7 )   > この月の画像一覧

スイカのセミナー

e0145301_8292569.jpg

大手町のJAビル4階のミノーレにて、お昼休みの時間帯を利用したミニセミナーの講師をしました。メインは熊本産のスイカ。同タイムに野菜の販売もあり、見事完売。今後もオフィスの中で野菜が購入できる仕組みをつくれば、もっと購買が増えるかもしれませんね。

e0145301_8293174.jpg

くまモンも活躍です。(本人は来ませんでしたけれど・・・・笑)

More
[PR]
by megkitchen | 2014-04-30 08:37 | お仕事 | Comments(2)

ビルの谷間の田んぼ

e0145301_18335788.jpg

大手町・・・田んぼから見上げたビルとビルの合間の空。

e0145301_18335565.jpg

人工的だけれど、都心なりの工夫がある緑の空間。
[PR]
by megkitchen | 2014-04-24 18:35 | お仕事 | Comments(0)

ハーブ

e0145301_6174598.jpg

バジルを珈琲カップで育てられるキットを頂いたのですが、上手にできなくて、結局少し育った芽を鉢3つに植え替えました。


e0145301_619150.jpg

専門店ができるほど、人気になった「グラノーラ」。10g単位で購入できて、便利です。

More
[PR]
by megkitchen | 2014-04-18 06:22 | 徒然 | Comments(0)

由比の浜石岳と桜えび

e0145301_1018521.jpg

静岡県由比の浜石岳。のんびり癒しの空間です。

e0145301_10194638.jpg


e0145301_10195842.jpg


More
[PR]
by megkitchen | 2014-04-13 10:22 | | Comments(0)

柑橘も終盤・・・。

e0145301_14145382.jpg

「幻の・・・」とうたわれていた湘南ゴールドも、今や近所のスーパーで簡単に手に入るようになりました。希少価値での訴求から脱して、ここからが難しいところ。

e0145301_14152441.jpg

こちらは、ある日の走った後の補給食。あくまで補給なので、このあと炭水化物系を中心にがっつり食べます。

More
[PR]
by megkitchen | 2014-04-07 14:21 | 野菜,フルーツ | Comments(0)

RED U-35 2014

e0145301_7501997.jpg

RED U-35
若き料理人の才能を発掘する日本最大級の料理人コンペティションの2014レセプションが恵比寿ウエスティンホテルで開催されました。昨年に引き続き今年は第二回目で総合プロデューサーは小山薫堂氏。昨年度のテーマ食材「卵」。入賞者の料理人が作った料理を食べることが出来ました。

料理の腕前だけでなく、センスや人間性も審査基準に入っているという、コンペティション。和食、イタリアン、フレンチ・・・等々のメディアでもお馴染みのシェフが審査委員をされています。昨年のコンペの様子や、優勝したシェフへのメディア露出は少なかったように思いますが、今年は若き料理人の活躍がフォーカスされますように。審査委員の皆様の1分トークがそれぞれウィットにとんで、ものすごく上手だったことが印象的でした。



今年のテーマ食材は「豆」だそうです。
[PR]
by megkitchen | 2014-04-04 08:05 | お仕事 | Comments(2)

桜 さくら

e0145301_1303818.jpg

江の島に行ったら、思った以上に桜の木が植わっていました。

e0145301_131338.jpg

ちょっと暗いのですが、大島桜と富士山。

More
[PR]
by megkitchen | 2014-04-01 13:04 | 徒然 | Comments(0)