ブログトップ

彩菜日和

megkitchen.exblog.jp

<   2014年 02月 ( 7 )   > この月の画像一覧

幼稚園で親子料理教室

e0145301_19142828.jpg

目黒区の幼稚園で親子料理教室。春巻きの皮で、長ナス、ミニトマト、チーズ、ピザソースを巻いて、ピザ風に。長ナスはアクが少ないので、食べやすかったかな。上手に出来上がっていました。約120名強!賑やかな会場でした。雪の影響で、市場入荷が遅れたりと、ハラハラでしたが無事到着していました。

More
[PR]
by megkitchen | 2014-02-28 19:21 | お仕事 | Comments(0)

タラコの酒粕漬け

e0145301_20242053.jpg

吟醸の酒粕を頂いたので、タラコ一腹を酒粕に漬け、3日後・・・。食べる時には酒粕とタラコを和えて。日本酒に合うものは白米にも合うと言われますが、。、こればかりは日本酒にしか合わない!

スーパーの研修で、スタッフの方が下処理実習をした「アンコウ」を格安で頂いたので、アンコウの唐揚げと、〆は、アンコウ鍋で。
[PR]
by megkitchen | 2014-02-26 20:28 | 家ごはん | Comments(0)

グリーントマト

e0145301_825861.jpg

友人のご実家である埼玉の農園にお邪魔したました。写真は、緑の状態が食べごろのグリーントマト。よく見ると、上部はやや黄味ががっています。下部はまだ青々しているので、収穫時期の見分けは色で判断。


e0145301_86917.jpg

こちらは赤くなるトマト。花から実になる様がわかります。

More
[PR]
by megkitchen | 2014-02-25 08:12 | 野菜,フルーツ | Comments(2)

ピロシキもどき

e0145301_19223414.jpg

ソチ五輪開会式の日に「ピロシキ」を学校給食に出しました。「栄養士コミュニティ」で伺ったので、『もどき』を作って みました。給食今昔物語と題し、昔の給食を復元したり、図書 室で児童たちが読む本の中に登場する料理を給食に出されて いたり、と其々の栄養士さんが創意工夫をされていて、こちらも勉強になりました。給食が社会科にも、国語や理科にも繋がって いくのは面白いですね。

給食が美味しいと、学校も楽しくなるような気がします。

More
[PR]
by megkitchen | 2014-02-19 19:26 | 家ごはん | Comments(2)

Happy Valentine’s Day!

e0145301_2294056.jpg

仕事が終わり、ふらっと入ったイタリアンが思いのほか美味しく、サービスも雰囲気もよくて、至福の時間。 Valentine’s Day につき、デザートはガトーショコラで。


e0145301_2211638.jpg

Where is here ? 駅前の見慣れた景色も、snowマジック。新雪を踏む音が、なんだか新鮮で心地よかった。
[PR]
by megkitchen | 2014-02-14 22:12 | SWEETS | Comments(2)

レッドパール&甘熟娘

e0145301_124151.jpg

第一回苺博覧会で1位に輝き、今や殿堂入りの苺、愛媛県西条市築山さんの「レッドパール」が届きました!!今年は苺の神様がおりてきた♡環境省の名水百選に数えられる、伊予西条の水源「うちぬき」で育てられた苺。うっとりの美味しさ。昨年、圃場にお邪魔して「天使のいちご」と呼ばれる所以も納得のステキご夫妻が栽培されている苺。



e0145301_125559.jpg


More
[PR]
by megkitchen | 2014-02-08 12:10 | 野菜,フルーツ | Comments(0)

干し柿の酒粕巻き

e0145301_743953.jpg

1つ1つ個包装され、生産者番号も入っている丁寧さ。大きさはなんと3Lサイズ。手のひらぐらい大きな干し柿。観音開きにして、種を取り除き酒粕を載せてくるくると。半日冷蔵庫で寝かして出来上がり。
[PR]
by megkitchen | 2014-02-05 07:08 | 野菜,フルーツ | Comments(0)