ブログトップ

彩菜日和

megkitchen.exblog.jp

<   2013年 12月 ( 10 )   > この月の画像一覧

塔の岳 高尾山 餅

e0145301_9255150.jpg

今年最後の山!はゆるゆるトレランで、高尾山。今年登った山々を拝むことが出来ました。遠くは相模湾まで、見えて、絶景パノラマにうっとり。帰りは、早めの年越しそばで締め。


e0145301_928137.jpg

12月上旬に登った、塔の岳。この時は表尾根から登りました。小雪がちらつく中、富士山絶景はおあずけ。近くて魅力的な山。また登ろう。

More
[PR]
by megkitchen | 2013-12-31 09:33 | | Comments(2)

学校栄養士コミュニティ

e0145301_922060.jpg

戦中中断されていた学校給食は、昭和22年に再開。当時、多くの児童が給食のおかげで栄養失調から救われました。

ただし、パン食は、アメリカの余剰小麦を引き受けさせようという、水面下の占領戦略だった一面もあるようで、なんとも皮肉なものだという気も致します。当時は、厚生省が推奨した「栄養改善運動」は、パン食普及と、動物性たんぱく質・油脂類の摂取増量というから、今とはまるで「逆」の、食生活だったことが想像されますね。

そして、時代は流れ、偏食、肥満、食習慣等、児童を取り巻く食環境も大きく変化しましたが、学校給食が児童達に大きな役割を果たしている事は現代も同じ。

そこで農林水産省の平成25年度事業 「日本の食を広げるプロジェクト」の一環で立ち上げた「学校栄養士
コミュニティ」。日々孤軍奮闘する学校栄養士皆さまの可能性を最大限に発揮して頂くサポートが出来ればと、本日第一回目が開催されました。


e0145301_935561.jpg

1月の学校給食週間で、青森の郷土料理を給食に取入れて頂く予定です。(写真は、導入に向けての課題や解決策のディスカッション)バランスの良い食事摂取以外に、日本各地の食材、食文化、農業への関心、感謝の気持ちなど、給食を通して、心の成長にも繋がってくれたら・・と願います

More
[PR]
by megkitchen | 2013-12-30 09:11 | お仕事 | Comments(0)

和クリスマス

e0145301_22114287.jpg

スタバでMTG時の、カスタム珈琲。いつもとはちょっと違うことをするだけで、プチ贅沢を味わえます。


e0145301_2213154.jpg

和クリスマスに、手土産に選んだ「紅まどんな」。12月のほんの短い期間のみでまわる柑橘。今年も食べられてよかった。ジューシーで、ゼリーのような食感です。

More
[PR]
by megkitchen | 2013-12-23 22:20 | 徒然 | Comments(0)

オークリッチの放し飼い卵

e0145301_1152596.jpg

11月に訪問した新潟県村上市。目の前は日本海。そんな場所で放し飼いで育てられている鶏が産んだ卵。ストレスフリーの環境で、人間が近づいても逃げない!羽もとても綺麗でした。

e0145301_11554342.jpg


More
[PR]
by megkitchen | 2013-12-20 12:02 | 徒然 | Comments(2)

鹿児島へ

e0145301_1485861.jpg

圃場取材で鹿児島へ行きました。鹿児島西部の長島地区。海の向こう側は天草です。

e0145301_1491830.jpg

長島地区の赤土ばれいしょの圃場に伺いましたが、近くの展望台から望むゆるりとした景色に癒され、しばし逗留したい気分に・・・。
[PR]
by megkitchen | 2013-12-17 14:13 | お仕事 | Comments(0)

Butter GRAND 恵比寿

e0145301_104007.jpg

選りすぐりの品を集めた友人のイベントで購入した、里芋(福井産)。新潟で頂いた里芋と同様に、ねっとりの食感がなんとも美味しいのです。素揚げで食べました。


e0145301_10414353.jpg

12月6日にアトレ恵比寿にopenの「Butter GRAND」。朝食をテーマにしたお店です。写真はエッグベネディクト。(エッグベネディクトを提供するお店は増えましたね)商業施設の中での営業は、どうしても時間の制約がでてくるので、今後は路面店での展開も視野に入れているそうです。

More
[PR]
by megkitchen | 2013-12-15 10:48 | 徒然 | Comments(0)

食育出前授業

e0145301_22311032.jpg

まさに師走!の12月。先生走る・・・で、食育授業が続きました。
北区、品川区、葛飾区。

e0145301_22313157.jpg

同じ公立小学校でもそれぞれ個性があり、同じ小学校でもクラスによって個性が違う。面白いですね。

More
[PR]
by megkitchen | 2013-12-11 22:35 | お仕事 | Comments(0)

和食の無形文化遺産登録

e0145301_18195171.jpg

夏にお仕事でお邪魔させて頂いた、農家さんから野菜と愛情がいっぱい詰まった、段ボールが届きました。写真にはおさまりきらないほど沢山の野菜。新鮮で、深い味はサラダにしてもドレッシング不要。毎日、美味しく頂戴しています。

無形文化遺産に登録された「和食」。和食を構成する4つの要素の一つが「食材」。新鮮な食材を味わえる、環境は、日本人が守っていかねばならぬものですね。

More
[PR]
by megkitchen | 2013-12-07 18:40 | 食のイベント | Comments(2)

柿のセミナーと西洋なしのセミナー

e0145301_8232259.jpg

農研機構 果樹研究所が開発した新品種「太天」。現在愛媛県西条市のみで栽培されていて、栽培面積もまだ1ヘクタールしかない希少な柿です。写真では、小さい柿を並べてみましたが、大きなものでは700gはある、ジャンボな柿です。

e0145301_8234328.jpg

日本原産の完全甘ガキは18種しかないとか。正岡子規の「柿食えば・・・」は、この「御所」を食べて詠んだとされているそうです。野菜と違って、果樹は時間がかかります。栽培面積が増えた「太秋」は、品種登録から約20年!!もかけ漸く出まわるようになったそうです。多くの方のご苦労があって、私達がいただけるのですね。

More
[PR]
by megkitchen | 2013-12-03 08:47 | 食のイベント | Comments(0)

スーパーの青果担当者向け研修

e0145301_1918060.jpg

11月はスーパーの青果担当者向け研修を数回行っておりました。

e0145301_19181628.jpg

試食タイム。知識は頭からだけでなく、口からも。

More
[PR]
by megkitchen | 2013-12-01 19:23 | お仕事 | Comments(0)