ブログトップ

彩菜日和

megkitchen.exblog.jp

<   2013年 09月 ( 12 )   > この月の画像一覧

いちじく

e0145301_19254183.jpg

スーパーの青果担当者スタッフ向けの、愛知県産いちじくの研修会vol.2
いちじく親子料理教室での、園児の様子や父兄の方のご意見を基に話を致しました。

e0145301_19385044.jpg


こちらは、大田市場での市場関係者、各産地のいちじく部会長、農協の方々が集まっての「いちじく品評会」でお話をさせて頂いた写真。

More
[PR]
by megkitchen | 2013-09-30 19:37 | お仕事 | Comments(0)

唐松岳 2013.9.22-23

e0145301_1729327.jpg

唐松岳山頂山荘からの景色。夜明け前の、剣岳+月。今回は個室に宿泊したのでゆったり、景色を眺めることができました。

e0145301_17295556.jpg

そろそろ御来光

More
[PR]
by megkitchen | 2013-09-24 17:34 | | Comments(2)

フローズンいちじく

e0145301_10503319.jpg

台風18号で打撃を被ったいちじく。いちじく以外に野菜も同様ですね。青果売り場の店頭にもそれが顕著にあらわれています。

e0145301_10505090.jpg

ヨーグルトと混ぜて凍らせました。

More
[PR]
by megkitchen | 2013-09-21 10:56 | 野菜,フルーツ | Comments(0)

グロ育セミナーでの講師

e0145301_9591379.jpg

同じ市内で「グローバル育児」を主宰されているSAYURIさんからお声掛けを頂き、8月の夏合宿で講師を致しました。青森、福岡、新潟・・・と遠いところから足を運んで参加された、前向きで向上心あふるるママたちばかり。

「日本人としてのアイデンティティ」「健康」「五感」「コミュニケーション」を大事にされているグロ育。

女性としてどう人生を歩んでいくか。子育てを通して直面する自分。朝から晩までたっぷり学んだ1日目がさぞ充実だったと想像できる、いらないものがそぎ落とされ輝く皆さまが眩しかった。


「食育」という言葉が、既に重く感じてしまう。
そんな言葉に、「はっ」とさせられ、こちらも質問させていただき、どう敷居を低くしたらよいか。学ばせて頂きました。

場所は葉山の国際会議村。「五感」を磨くのに最適な、海を望む場所。「食」を通して、涙するシーンもあり、温かな気持ちになれる時間・空間でした。
[PR]
by megkitchen | 2013-09-19 10:21 | お仕事 | Comments(0)

赤城山 2013.9.15

e0145301_1232490.jpg

豪雨の中、訪れた赤城山。プライベートであれば絶対に「中止」としている天候。ゴアテックスの威力を知るには良い機会となりました。(と、思いながらモチベーションあげました)

が、、、、昼から奇跡の青空!!!!

e0145301_1245562.jpg

赤城神社にも立ち寄り、温泉につかり戻ってきました。紅葉時に再訪したいです。

More
[PR]
by megkitchen | 2013-09-17 12:07 | | Comments(0)

HOSHIKO QVC 生放送vol.2

e0145301_19151962.jpg

前回、放送時間の30分が終了する前に完売となったHOSHIKO。今回は尺を伸ばして1時間。時間帯も18時~19時と、主婦の方々が忙しい時間帯。QVCで悠長にお買い物をしている時間帯では無い!のに、、完売商品もでました。

1時間の中で、どんな商品が、どんな料理が、どんな言葉が響いて、電話が多かったのか。分析がわかりやすく、MRの参考になりますね。

e0145301_19185610.jpg

こちらは新商品の餃子HOSHIKO。伊勢丹新宿・銀座三越・日本橋三越での先行発売。水で戻して、肉と混ぜ、いつもの調味料とあわせれば出来上がりです。

More
[PR]
by megkitchen | 2013-09-16 19:22 | お仕事 | Comments(0)

富士登山 

e0145301_12202488.jpg

この写真を見て、「あぁ、富士山に登ってきたのね」と言われる方は、富士登山経験者の方だけだと思います。見慣れた富士も、近くで眺めるとこんな風。小さく写る人間のちっぽけさも感じられました。

俯瞰してみるからこそ、あの美しい富士山を拝むことが出来るのだと実感。登山を人生にたとえる人がいますが、普段の生活でも「俯瞰」することって大事だと思いました。

e0145301_12241784.jpg

視点を変えると見えてくるものも違う。

More
[PR]
by megkitchen | 2013-09-14 12:49 | | Comments(0)

いちじく

e0145301_94004.jpg

綺麗なルビー色に仕上がりました。

e0145301_9401845.jpg

「旬の贅沢を味わいたい」
いちじくを使った親子料理教室での父兄の方に記入して頂いたアンケートの回答にそんな言葉がありました。とかく、珍しい品種、手に入らない品種が「贅沢」のようになってしまいがちですが、1日3食を1年365日。食事は毎日の事。

四季がある日本だからこそ、味わえる「旬」の味覚。基本的なことを思い出させて頂きました。
[PR]
by megkitchen | 2013-09-13 09:45 | 野菜,フルーツ | Comments(0)

八ケ岳

e0145301_11563047.jpg

富士登山の前8月下旬に足慣らしで、登った八ケ岳(赤岳~横岳~硫黄岳)。このシャインマスカットが美味しかったっ。種なし皮ごとの威力は山の中で十二分に発揮!

e0145301_11585654.jpg

赤岳~横岳に続く稜線。

e0145301_11591326.jpg

横岳山頂から眺めた赤岳

More
[PR]
by megkitchen | 2013-09-11 12:07 | | Comments(2)

目黒区の幼稚園で親子料理教室

e0145301_10574125.jpg

目黒区の幼稚園で親子料理教室を行いました。年中さん35名年長さん35名と父兄の方。テーマは「いちじく」。食べ慣れない果物を食べて、「自分に自信をつけて欲しい」「親子で作業をすることで子供の食に興味をもって欲しい」と、園長先生。いちじくの出荷量NO1は愛知県。あいち経済連に約500個の大きないちじくをご用意して頂きました。

当日は、生でそのまま丸ごと1個と、フルーツサンドを作りました。年長さんは、1個では足らず、2個食べる男の子も!!!

e0145301_1058022.jpg

「いちじくの中は何色?」のクイズ。

More
[PR]
by megkitchen | 2013-09-08 11:09 | お仕事 | Comments(2)