ブログトップ

彩菜日和

megkitchen.exblog.jp

<   2013年 08月 ( 10 )   > この月の画像一覧

福島へ・・・・再び

e0145301_20203944.jpg

今月2度目の福島訪問。今回は野菜のモニタリング検査の現場も拝見させて頂きました。この機械を使って、検査をしていきます。トマトなど収獲期間が長いものは、期間中何回か検査をするのだそう。

e0145301_202441.jpg

検査の機会に入れる前に、野菜の可食部のみ細かく細かくカットして、容器へ。フードプロセッサー等は、前に検査した検体と混ざる可能性が高いので、毎回手作業で、カッターも都度使い捨てだそうです。JAの施設でしたが、こちらでは農協に加入していない小さな農家さんが栽培された農作物も、無料で検査をして下さるそうです。

More
[PR]
by megkitchen | 2013-08-30 20:44 | お仕事 | Comments(2)

アグリフードEXPO東京2013

e0145301_12314854.jpg

アグリフードEXPO東京2013
=プロ農業者たちの国産農産物・展示商談会=

国産に拘る、農畜産物の展示商談会です。写真は、岐阜の農家さんが作る「ブルートマト」(撮影許可を頂いています)熟すと中が赤くなるそうです。このブースの周りでは知り合いにあう確立高でした。皆チェックするところは一緒なのですね。

e0145301_1236344.jpg

凝固剤など使っていない「塩ヨーグルト」島根の畜産農家さんが作る加工品。「塩」のマークに足をとめた方が多かったブース。優しい味で、1個ペロリ。

More
[PR]
by megkitchen | 2013-08-28 12:42 | 食のイベント | Comments(0)

カヤックで江ノ島1周

e0145301_214137100.jpg

江の電の湘南海岸公園駅からほど近い、境川から出航し江ノ島まで!なんとカヤックで。目線がだいぶ低くなり、見上げる景色は何度も何度も通った事がある場所なのに、とっても新鮮でした。


e0145301_21585294.jpg

ジェットスキーはまるで暴走族のように映る・・・笑。思った以上に排気ガス臭が漂い、魚ちゃん・・大丈夫なのかしら?

山に身をおくと、山の自然を守ろうという気持ちがうまれ、海に入ると海を綺麗に保とうという気持ちがうまれますね。景色を堪能しながら、江ノ島で食事をする事も楽しいですが、違う角度からみあげた、江ノ島は新しいレストランが建ち、ちょっと複雑な気持ちになりました。沿岸で釣りを楽しまれている方がいたので、近づくことなく休憩も海上で・・・。これ又タノシ。

More
[PR]
by megkitchen | 2013-08-18 21:57 | 徒然 | Comments(2)

野菜のお寿司

e0145301_2143514.jpg

野菜をネタにしたお寿司。酢飯は暑い夏、食欲をそそりますね。(食欲落ちないけれど・・・笑)

食いしん坊なのでどうしてもシャリが大きくなってしまう。手は小さいんですけどね。。こういうお仕事は楽しくて◎

e0145301_21465499.jpg

こちらは、福島の直売所で購入したリンゴのフリーズドライ商品。芯をくり抜いて、乾燥させたもの。甘みが凝縮していそうで楽しみです。次の山に持っていこう。

More
[PR]
by megkitchen | 2013-08-14 21:55 | お仕事 | Comments(2)

福島訪問

e0145301_11444182.jpg

福島伊達市の圃場を見学させて頂きました。
放射線量計を片手に東京から東北道を通り福島まで。
元々自然界に存在する放射線。東京もゼロではありません。
群馬、栃木、福島、、、、と低線量だということを自分の目で確かめることが出来ました。

e0145301_1144586.jpg

「伊達の蜜姫」糖度13度以上の甘い桃。
香りも高くその名の通り甘かった~。

More
[PR]
by megkitchen | 2013-08-13 11:58 | 徒然 | Comments(2)

遺伝子組み換え圃場見学

e0145301_1011645.jpg

ご縁あって、筑波の遺伝子組み換え研究をしている圃場を見学させて頂きました。窓無しハウスには、遺伝子組み換えのユーカリ。
紙の原料となるパルプの質が良く、育ちがはやいユーカリにマングローブの遺伝子を加えて育てている研究中。
何故マングローブか?
植林をするには土地が無い⇒砂漠or海の近く⇒塩分に強いマングローブの遺伝子を加えることで海の近くの土地でもユーカリが育つようにする。

研究は日本で行っていますが、実際はアフリカ等で栽培予定だということでした。

ハウスの中では海水をかけて、耐塩性をチェック。

e0145301_10112268.jpg

隔離されたハウスで育てたユーカリは、文部科学大臣(この圃場は、筑波大学の研究所なので)と環境大臣の許可を得たあと(この許可を得るのは大変なのだそうです)、露地での研究に移ります。

e0145301_10274995.jpg

トマトも!!

More
[PR]
by megkitchen | 2013-08-07 10:46 | 徒然 | Comments(0)

アサイー飲みながら MTG

e0145301_17284084.jpg

海の風吹くPacific Deliで、MTG。気持ち的にも癒されます。

MTGのお相手はグローバル育児を主催されているSAYURIさん。お会いするのは2回目ですが、知的美人でお話される内容も興味深いものばかり。この日も、前日に参加された、「国際女性ビジネス会議」の内容からはじまって、グローバル育児の事、現役ママが抱える悩み、などなど「ほほ~っ」と思う事ばかり。

個性よりも団体行動で育てられる日本で、self identityをどう育てるか。。。。こういうママが増えると、人間力がある子供が増えるだろうな~と感じました。知性が伝わるヴォキャブラリーの一つ一つと、耳に心地よい声のトーン。どう伝えるかも大事ですが、誰が伝えるかも大事ですね。
[PR]
by megkitchen | 2013-08-06 17:39 | お仕事 | Comments(0)

食品の機能性表示緩和

e0145301_19444458.jpg

7月度のJFJ(食生活ジャーナリストの会)勉強会は、「食品の機能性表示」について。取材を重ねていらっしゃる、朝日新聞の大村氏にお話を伺いました。

現在は特保と栄養機能食品に限っている機能性表示を、サプリメントなど、いわゆる一般の健康食品や農林水産物でも可能にする新制度導入を政府の規制調整会議が提案しました。それに対する安倍首相の演説(首相官邸HPに掲載されています)には、苦笑い。

勉強会では、「トクホ」とはから始まり、健康食品表示に関する検討会が開かれるまでの経緯など基本的な部分から、問題点や今後の検討事項などをお話し頂きました。参加した会員からも質問が飛び交い、興味深い勉強会でした。

取材を重ねれば重ねるほど「××に効く」という表示をするのに必要な根拠を示すことがいかに大変かと言う事がわかるそうです。「効く」「からだにいい」ものを食品に求めるのは日本人特有!?

バランス良い食生活と適度な運動に睡眠。健康の3原則だと思いますが、当たり前すぎる事はなかなか広まらないものですね。
[PR]
by megkitchen | 2013-08-04 20:02 | お仕事 | Comments(0)

木曽御嶽(3067米)

e0145301_21361319.jpg

頂上で「飛ぶ」!
霊山で名高い、木曽御嶽へ。複数登山口がありますが、大滝口から。

高山病に気をつけながらゆっくり登っていくと・・・・振り返れば「雲海」。これがもう美しくて・・・5分おきに振り返りました。

e0145301_21403293.jpg


More
[PR]
by megkitchen | 2013-08-02 21:50 | | Comments(6)

QVC 生放送

e0145301_10544824.jpg

HOSHIKOをQVCで販売して頂きました。30分の生放送。商品を紹介しながら、注文の電話状況にあわせて(どんな言葉に響いてくださったのか、どんな画面で電話が多かったのか・・・等々)、対応するベテランMCの方の頭と言葉の回転の速さ!

本来ならば、調理のデモ風景も画面に映されるはずが、開始13分でなんと完売!HATAKE青山の神保シェフは、MCの方との言葉でのかけあいのみとなりました。

写真は、スタジオ横のキッチンスペース。MCの方が試食する料理や神保シェフが作る料理の下ごしらえなど、時間と闘いながら・・・でも楽しかった♪

More
[PR]
by megkitchen | 2013-08-01 11:09 | お仕事 | Comments(2)