ブログトップ

彩菜日和

megkitchen.exblog.jp

<   2013年 06月 ( 13 )   > この月の画像一覧

蓑毛~ヤビツ~大山登山

e0145301_95491.jpg

小田急線秦野駅からバスに揺られて、蓑毛で降りると、どこかもっと遠くに来たかのように、空気がすーっとして、蒸し暑さも無い。緑が多い場所はこんなんにも快適なのかと、足取りも心も軽くなり登山開始。

e0145301_983655.jpg

名水に選ばれている湧水もあるほど美しい大山の水は、飲用以外でも癒された水音。もちろん視覚からも。

e0145301_9105592.jpg

登ってきた~という実感を味わいながら・・・。

More
[PR]
by megkitchen | 2013-06-29 09:16 | | Comments(6)

スーパーの青果担当主任向け研修

e0145301_10173750.jpg

「青果物の栄養機能性情報:正しい情報を伝える為に」というテーマで、スーパーの青果担当主任向けの研修会講師を致しました。人に何かを伝えるということは、自分も改めての勉強になるので、貴重な機会です。しかし、マイク無し!での、90分。行ってみないとわからない会場の環境もこれまた勉強になりました。

e0145301_10172828.jpg

何かと比較をして「多い」という表現をする相対表示をする場合の根拠の説明中・・・。

More
[PR]
by megkitchen | 2013-06-27 10:24 | お仕事 | Comments(0)

神奈川県 医食農同源の取組

e0145301_9163219.jpg

「神奈川県 医食農同源の取組」
横浜開港記念会館(通称ジャックの搭)で開催された、食の専門家を対象にした研修会。神奈川県民の「健康寿命」を日本一にする県の施策の説明等もありました。

その施策の一つにあった 「高機能性食品レシピの開発事業」。県内食材の機能分析を行い、生活習慣病予防に役立つ食材を特定する。特定された食材は血糖値変化等の検証後レシピ化されるというもの。

税金ってこういうことに使われているのですね。万が一そのような食材が「あったとして」、、、、行政のお墨付き。ということで、効用が強調され、逆に健康被害を招くことがありませんように。

1つの食材だけを食べるのではなく、色々な食材をバランス良くが基本だということがきちんと伝わりますように。と願います。

More
[PR]
by megkitchen | 2013-06-24 09:26 | 徒然 | Comments(0)

パンの食べ比べ

e0145301_9354977.jpg

某雑誌が企画されたパンの食べ比べにお声掛け頂き参加してきました。

e0145301_937531.jpg

前日購入のパンは味が落ちるので・・・とスタッフ皆様総出で、朝からパン買い出しに駆け回ってくださったとか。ご配慮に感謝です。試食場所とは別に、自然光が入る部屋で撮影用のセッティングもして下さっていました。

More
[PR]
by megkitchen | 2013-06-23 09:50 | パン | Comments(4)

紫陽花

e0145301_21464882.jpg

雨音が心地よい。
雨露の雫が花びらにおちて、紫陽花も心地よさそう。雨が似合う花。

e0145301_2148296.jpg

ブルーベリーは、順調に。

More
[PR]
by megkitchen | 2013-06-21 22:00 | 徒然 | Comments(0)

れんこん

e0145301_7383570.jpg

食育授業で
「レンコンはどんな風に食べている?」と聞いたら
「レンコンチップ」という声もあったので、作ってみました。カリッと仕上がり、ビールのおつまみにぴったり。こういう、手作りおやつもいいですね。

e0145301_7391612.jpg

先日訪問した茨城県のレンコン圃場の様子。
茨城県で栽培されているレンコンは、白い花が咲くそうです。(花が咲く前に、レンコンを収獲してしまいますけれど)

この画像を、fecebookでアップしたら、
「徳島のレンコン圃場とは違いますね。徳島はピンクの花です。」
「熊本は今が最盛期です」
とコメントを頂き、「へ~面白い。」と思ったのと同時に、facebookって時には便利ね、とも。

More
[PR]
by megkitchen | 2013-06-20 07:47 | 野菜,フルーツ | Comments(2)

父の日

e0145301_13152544.jpg

父の日のちらし寿司。
子供の頃の自主性を重んじた教育だった事もあり(放任主義ともいう)、ベタベタとした仲ではありませんが、年を重ねるごとに親子、兄弟、大人になってから増えた身内が皆仲良くいられる事に有り難さを感じます。

e0145301_13153681.jpg

ギフト限定アサヒスーパードライプレミアム。

More
[PR]
by megkitchen | 2013-06-17 13:25 | 家ごはん | Comments(0)

出前授業(料理教室) =目黒区・品川区小学校=

e0145301_20521592.jpg

今週は二日間、目黒区と品川区の小学五年生に出前授業の料理教室編。5年生が家庭科の授業で学習するのは、お味噌汁(もちろん出汁から)とお米を炊く事。そして、「茹でる」。

今回は「茹でる」学習。便利な調味料も、「チン」も無しの料理の基本。包丁を使って、野菜も切りました。上手に切れなくて「このレンコンこんなに大きくきったの誰よぉ」なんて食べる時に、女子が言っていましたが(笑)、それも勉強。切った時は、『ま、こんなんでいいかな』って思っても、食べた時にわかる!

e0145301_21255766.jpg


More
[PR]
by megkitchen | 2013-06-15 21:31 | お仕事 | Comments(4)

福島のきゅうり

e0145301_6104486.jpg

福島産きゅうりのプレス向け説明会に参加致しました。朝ご飯を食べる前に作業をはじめて、1日2回の収獲は梱包作業、集荷場への運搬など、夜寝る前まで働き通し。

e0145301_611561.jpg

「ポキっ」と音が」するキュウリも、漬物も美味しく頂きました。
(味わって食べていたら、福島のTVインタビューを突然受けることに・・・・・笑)
[PR]
by megkitchen | 2013-06-14 06:16 | お仕事 | Comments(4)

ランドネピクニック (赤レンガ倉庫)

e0145301_2055461.jpg

6/7-8と横浜の赤レンガ倉庫で行われた、「ランドネピクニック」
HOSHIKOの山ごはん提案のお手伝いで参加しました。

e0145301_2122029.jpg

シーンの提案も。

More
[PR]
by megkitchen | 2013-06-12 21:00 | | Comments(0)