ブログトップ

彩菜日和

megkitchen.exblog.jp

<   2013年 05月 ( 10 )   > この月の画像一覧

行動食

e0145301_20553171.jpg

登山は昼食も楽しいですが、途中の行動食=捕食がとっても大事!遠足の「おやつ」とは違い、歩き続ける為の「捕食」。部活の後のコンビニで「肉まん!」のようなわけにはいかず、食べやすく軽量でなくてはならない・・。

写真は、ひよこ豆をオーブンでカリカリに焼き上げたもの。写真ではわかりませんが味は3種類。

e0145301_20565884.jpg

こちらも試作の数々。ドーナツはレーズンたっぷり。。

More
[PR]
by megkitchen | 2013-05-28 21:14 | | Comments(0)

スーパー青果担当者向け研修 (関西版)

e0145301_1422542.jpg

芦屋の研修センターにて、スーパーの青果担当者向け研修会。アンデスメロンの勉強会です。美しいカットメロンのデモも行いました。(この美しさ!私が行ったわけではありませんが)

e0145301_142319100.jpg

優秀バイヤーさんの一声で、急遽スタッフの方も、指導を受けながらデモンストレーション。参加型の研修は印象に残りますね。

More
[PR]
by megkitchen | 2013-05-27 14:41 | お仕事 | Comments(0)

浅沼醤油店(岩手) Beans Nuts(鹿児島)

e0145301_18331668.jpg

ご縁あり、岩手県の浅沼醤油店の社長ご夫妻と食事をご一緒する機会に恵まれました。地元の生産者の方々とタッグを組んで岩手県産の加工品を造られています。中でも「えごま醤油」は大豆・小麦粉を使用していない、アレルギーフリーの醤油。つかわれているエゴマも、無農薬、無化学肥料というこだわり。

パッケージもお洒落です。濃厚なお豆腐にあうというので、ちょっと楽しみ。

写真は、野菜のディップ。雪下にんじん、りんご酢、ワインで作られています。リンゴの産地は青森が有名ですが、岩手県もりんご農家さんが沢山います。お話を伺ったら、生産農家さんを含めた地元の人たちが集まるコミュニティがあるとか。6次産業化の成功事例になっていくといいですね。

e0145301_18324521.jpg

新たまねぎに豚肉のしゃぶしゃぶサラダにディップをかけて頂きました。肉にもたまねぎにも合い、雪下にんじんの甘みもほど良い。

More
[PR]
by megkitchen | 2013-05-26 18:56 | 野菜,フルーツ | Comments(0)

果物のパウダー

e0145301_6441646.jpg

お仕事で大変お世話になったKUKKUのパウダーを使ってのSWEETS作り。苺とマンゴー。珈琲はお湯をそそげばドリップの味に!(この珈琲パウダーは、アイスにかけるとアフォガードに!!!これが絶品)
e0145301_644357.jpg

「山ごはん」シリーズ。苺とかぼちゃのムース。マシュマロを使っています。

e0145301_6451011.jpg

NZ体感イベントにてブレストをしたり・・・

More
[PR]
by megkitchen | 2013-05-23 06:51 | SWEETS | Comments(0)

アステリスク (代々木上原)

e0145301_21581653.jpg

パティシエ和泉 光一氏のお店アステリスク@代々木上原。一度行ってみたい。。と思いながら、上原はいつも電車で素通り。念願かなって漸く食す事ができました。

e0145301_2158449.jpg

モンブランは栗の存在感たっぷり。ピスタチオが効いたもう1つのケーキも、品のある美味しさ。平日だというのに、客足が途切れないのはこのケーキを一度味わえばわかる当たり前の結果。サービスして頂いた洋梨のお水も、ほんのり優しい味でこちらも◎。

More
[PR]
by megkitchen | 2013-05-16 22:17 | SWEETS | Comments(2)

低山で山ごはん

e0145301_10256100.jpg

どこで何を誰と食べるか。
「美味しい」のむこう側には沢山の要素がありますね。
自分の体力も考慮しての「低山で山ごはん」
山の楽しみ方はそれぞれ。やっぱり「食」を楽しまなくちゃ。
e0145301_1032592.jpg


More
[PR]
by megkitchen | 2013-05-14 10:07 | | Comments(0)

Metzgerei SASAKI メッツゲライササキ

e0145301_9505458.jpg

ドイツに恋して、フランスで学び、日本が創る
「Metzgerei SASAKI」
ドイツで修業をした職人がつくるハム・ソーセージ。フランスで修業をした女性シェフ。日本で唯一マイスターを取得しているドイツ人が富士山の麓で創るビール。そんな心躍るコンセプトのお店にオープンdayの11日にお邪魔いたしました。

e0145301_9555363.jpg


More
[PR]
by megkitchen | 2013-05-13 10:03 | 外ごはん(その他) | Comments(0)

おいしいキャンプ場

e0145301_22131941.jpg

こんな近くで富士山が見られるとは!と贅沢なキャンプ場が只今工事中。

e0145301_22135834.jpg

このキャンプ場のコンセプトは「おいしいキャンプ場」。
食べる美味しさだけでなく、見て、体感して、感じて・・・五感で味わう「おいしさ」はさまざま。私もちょこっとお手伝い。「自分たちが行きたいキャンプ場を」と、男のロマンですね~~。

More
[PR]
by megkitchen | 2013-05-10 22:32 | お出かけ  | Comments(2)

雲取山 登山

e0145301_192742.jpg

お天気に恵まれた今年のGW。山梨県、東京都、埼玉県にまたがり、日本百名山にも選ばれている東京都の最高峰2017mの「雲取山」に登山へ。今回は初の山小屋泊まり。最小限に抑えたはずですが荷物も多く、途中、同行者に背負ってもらっちゃいました。(ふぅ~まだまだだ)

e0145301_19314364.jpg

山小屋付近は気温も低く、温かい飲み物で一息。そうこうしてるうちに霙が・・・山小屋に着いていてよかった。

More
[PR]
by megkitchen | 2013-05-07 19:49 | お出かけ  | Comments(2)

代々木公園 ピクニック

e0145301_9475740.jpg

何も遠くに行かなくても身近なところで自然を楽しむことはできますね。家族で、カップルで、女子会と・・・皆さん楽しそうな素敵な笑顔でその空気感にも癒される時間。

e0145301_9485321.jpg

e0145301_9484952.jpg


More
[PR]
by megkitchen | 2013-05-02 09:55 | お出かけ  | Comments(4)