ブログトップ

彩菜日和

megkitchen.exblog.jp

<   2013年 04月 ( 13 )   > この月の画像一覧

箱根登山と温泉

e0145301_9363920.jpg

神奈川県は海あり山あり都会ありと住みやすいところだな・・と感じた日帰り登山。山に登って、新緑に癒され、山頂でご飯をたべて、温泉にはいって・・・と充実の1日でした。

e0145301_9404780.jpg

産声が聞こえそうなきらきらと眩しい新緑。

e0145301_9412947.jpg


More
[PR]
by megkitchen | 2013-04-30 09:52 | お出かけ  | Comments(2)

のらぼう菜と赤茄子

e0145301_22112660.jpg

「ごま油で炒めると美味しいよ!」と農家さんのオススメ通りの料理で。塩をぱらぱら・・・と振っただけですが、歯ごたえも残っていて美味しかったです。


e0145301_22145917.jpg

たまねぎ、赤茄子、長茄子は全て熊本産。

More
[PR]
by megkitchen | 2013-04-28 22:21 | 家ごはん | Comments(0)

食の終焉

e0145301_94714.jpg

「食の終焉」なんともセンセーショナルなタイトルですが、読み応えがあった1冊。アウストラロピテクスから始まり、現在のグローバルな食のサプライチェーンまで。『来る日も来る日もより新鮮でより多種多様な商品を市場の要求にこたえて少しでも安く供給するために限界まで働き続ける巨大システム』

世界の18億人が過体重もしくは肥満で、同じ18億人がカロリーもしくは栄養素不足となっている理由もよくわかりました。そして今の農業や食の供給システムが持続可能でないことも・・・

シナリオの一つにあがっていた、「鳥インフルの流行」。約1年前に発刊されたこの本で、「近い将来、鳥インフルの流行はさけられない」と。

またもう一度読み返したくなるような深い本でした。

More
[PR]
by megkitchen | 2013-04-24 09:56 | 徒然 | Comments(2)

東京のHATAKEで収穫体験バスツアー

e0145301_15464616.jpg

少量多品種の野菜を育てられている小平市の農家さんを訪問し収穫体験ツアー。行程中はHATAKE青山の神保シェフが同行してくださるという贅沢プラン。収穫体験後は、新宿に戻りHATAKEカフェ新宿で、収穫野菜を使っての料理付き、ミニセミナー付きと、お得感たっぷりの楽しい1日となりました。

(写真は、江戸東京野菜の金町こかぶ)

e0145301_15512133.jpg

バスに揺られて1時間ちょっと。住宅地の中にポツリと畑がありました。

More
[PR]
by megkitchen | 2013-04-21 16:05 | 食のイベント | Comments(2)

外ごはん

e0145301_20515435.jpg

新緑の緑も、力強い花の色も・・・太陽の光に照らされて春のこの空気感は心踊りますね。

e0145301_20575173.jpg

公私ともに計画が沢山の、外ごはん。レシピも色々考案中。

More
[PR]
by megkitchen | 2013-04-18 21:04 | 外ごはん(その他) | Comments(2)

6次産業化人材育成研修

e0145301_10545022.jpg

行政が力を入れている「6次産業化」。
1次産業×2次産業×3次産業=6次産業
で、簡単に言えば、農業、工業、商業が一緒になって地域を活性化させ、雇用の確保もしていきましょう。というもの。その6次産業を遂行できるプランナーを育成させる研修に、まさかの「書類選考通過」が」かない、受講したのは1月のこと。朝から夕刻まで・・・みっちり研修。久々に左脳のふる回転。勉強になりました。実地研修もあって面白かった!農水省の補助金を受けての研修だけあり、講師陣も名だたる方々。

コンサルタント業をされている方が多い受講生でしたが、遠くは山形県から参加!自分ができること、経験してきたこと、自分の強み・・・って何だろう・・なんてことも改めて考える時間にもなって。濃い時間でした。

More
[PR]
by megkitchen | 2013-04-14 11:15 | お仕事 | Comments(0)

熊本 圃場めぐり

e0145301_9262863.jpg

飛行機から撮った一枚。
田んぼや畑が広がる熊本県。施設栽培がほとんどのようですが、緑広がる大きな大地。


e0145301_9283844.jpg

南阿蘇の苺施設。無農薬栽培。

e0145301_930412.jpg

場所を移動して玉名のパプリカ農家さんへ。品質高いパプリカを栽培されていますが、土作りから定植~収穫まで、「毎年一年生」というお父さんの、謙虚なお言葉が、このパプリカの美味しさを生むのだと思いました。昨年伺ったときは「土は嘘をつかない」と。お父さんの言葉は重みがあります。

More
[PR]
by megkitchen | 2013-04-11 09:42 | お仕事 | Comments(0)

アウトドアデイジャパン 2013

e0145301_9341368.jpg

代々木公園で開催された"アウトドアデイジャパン 2013"
モノではなくコトの提供。
ランクルの試乗会は大人気でした。(片輪宙にういています)

e0145301_9342387.jpg

キャンプ、カヤック、MTB、食、音楽、星観測、、、、大人も子供も楽しめる外遊びが集結!楽しみ方はそれぞれですが、どれもワクワクなものばかりでした。

e0145301_935470.jpg

こちらのワインは、FOODEXで見つけたもの。
携帯性に優れるだけでなく、味も◎。アウトドアのシーンにぴったりですね。
ホットワインに入れたのはサンクィーン(大分産)。

More
[PR]
by megkitchen | 2013-04-09 09:44 | 徒然 | Comments(2)

熊本を食す!

e0145301_12501795.jpg

熊本滞在3日間、ご一緒させて頂いたHATAKE青山の神保シェフの熱いご要望で、到着日は裕子先生のお宅でランチ。南阿蘇の美味しい空気と、阿蘇の野焼き風景も出逢え心が満たされたあとの食事。

東京出身の裕子先生は、ご主人の出身地である熊本に数年前に移住。それはそれは素敵なログハウス風のお宅にお住まいで料理教室を主宰されています。お庭もステキ。

e0145301_12545751.jpg


薪ストーブもステキ~。クオリティオブライフの高さを感じますね。
e0145301_12554180.jpg


More
[PR]
by megkitchen | 2013-04-08 13:08 | 外ごはん(その他) | Comments(2)

桜の余韻

e0145301_17525244.jpg

熊本出張の前に、お土産購入目的もあり鎌倉へ。時間が無く駅近辺のみの散策。それでも段葛の桜が今年も見られてよかった。

e0145301_17542254.jpg

e0145301_17543493.jpg


More
[PR]
by megkitchen | 2013-04-07 18:01 | 徒然 | Comments(2)