ブログトップ

彩菜日和

megkitchen.exblog.jp

<   2013年 03月 ( 13 )   > この月の画像一覧

金沢文庫~鎌倉 ハイキング

e0145301_9152321.jpg

金沢文庫~鎌倉まで10kmちょっとのハイキング。
山桜はそろそろ終盤・・・。

e0145301_9155180.jpg

道すがら癒してくれたのはこのスミレ。いたるところに咲いていました。
途中、横横(横浜横須賀道路)の脇を歩いたり、横断したりとする道がハイキングコースとなっていて、都会と森林とが背中合わせで面白い。

More
[PR]
by megkitchen | 2013-03-27 09:35 | お出かけ  | Comments(2)

桜 咲く

e0145301_11504278.jpg


e0145301_11511893.jpg

ビルとビルの間に。。。この時期なごみの桜。

e0145301_11513097.jpg


More
[PR]
by megkitchen | 2013-03-25 11:57 | 季節行事 | Comments(0)

Butter 東京初上陸

e0145301_11463284.jpg

関西のパンケーキ専門店「Butter」の東京初上陸。
3月20日にららぽーと豊洲にopenされました。
オープンに先駆けてのプレオープンデーに行ってきました。
写真は、東京店限定・個数限定の「窯出しスフレパンケーキ」発酵バター付きです。

e0145301_1147415.jpg

こちらは、コンフィチュール付き紅茶。コンフィチュールも、数種の中から選べます。

More
[PR]
by megkitchen | 2013-03-24 11:57 | SWEETS | Comments(2)

90億人が食べていくために

e0145301_20464029.jpg

2050年に世界人口は90億になるそうです。
「食と科学 =サステナビリティに向けて=」
オックスフォード大学のジョン・クレブス卿を招いてのシンポジウムに参加いたしました。ジョン・クレブス卿は、2000年に設立された英国食品基準庁の初代長官を務め、BSE問題で揺れた英国食品行政を立て直された方です。同時通訳付きということもありましたが、グレブス卿のお話はとてもわかりやすく、また考えさせれれる部分も多々あり、貴重な貴重な時間となりました。

寿命がのびた要因は栄養が良くなったことと、感染症の被害が少なくなったこと。資源、エネルギーを使って生産する食糧は、科学の力で豊富に収穫ができるようになったけれど、そのエネルギーはやがて枯渇する。農業の工業化、産業化は持続可能ではない。まず最初に無くなるのは「水」。その真水の70%は農業用水として使われいる。

More
[PR]
by megkitchen | 2013-03-21 21:20 | 食のイベント | Comments(2)

春はせっかちにやってきた。

e0145301_1235715.jpg

今年の春はずいぶんとせっかちにやって来ました。
「お花見」の計画も二転三転・・・ですね。

e0145301_12352811.jpg

急に気温が上がったので、お花も、自分が白だったか、赤だったのか。。。。戸惑ってしまったでしょうね。

e0145301_12354885.jpg

暖かな光のしたで気持ちよさそう。

More
[PR]
by megkitchen | 2013-03-19 12:39 | 徒然 | Comments(2)

HOSHIKO ふりかける野菜

e0145301_9514480.jpg

こちらも伊勢丹新宿店限定のオンリー・エムアイ商品。
ふりかける野菜。
ご飯にふりかける「ふりかけ」ではありません。乾燥野菜を粉末にして、合わせています。塩分はお好みであとから加えるタイプなので、塩分量をきにせずにどんどん振りかけられます。生姜・にんにくが入っているタイプは、お肉等に。たまねぎ、小松菜等が入っているタイプは、卵、野菜、スープ料理の旨みや彩に。とても便利です。

e0145301_9543280.jpg

伊勢丹のキッチンステージに並ぶ、オンリーエムアイの調味料。

e0145301_9552748.jpg

3/16付けの毎日新聞朝刊にも取り上げて頂きました。(顔写真は私ではありません)

More
[PR]
by megkitchen | 2013-03-18 10:05 | お仕事 | Comments(0)

HOSHIKO山ご飯セット

e0145301_1039231.jpg

100%熊本産の無添加乾燥野菜HOSHIKOに関わるようになってから、ずっとやりたいと思っていた、食べるシーンの提供。特に「山!」軽くて携行性に優れ、包丁不要で調理可能。しかも野菜からの旨みが出る!山登りは1g単位で、装備品を調整します。『こんな商品ほしかった!』と、インサイトに響きますように。念願の商品がやっとやっと商品化になりました~~(嬉)。しかも、伊勢丹新宿店で販売して頂いております。これで、山のぼりをしていても「仕事」となります(笑)。

e0145301_10395157.jpg

中身は三つ。
ミックス(パプリカ、ピーマン、玉ねぎ)
白菜ミックス(白菜、玉ねぎ)
しいたけミックス(しいたけ、れんこん、ごぼう)

パッケージもジップロック方式で、残ったゴミもまとめて持ち帰れます。

More
[PR]
by megkitchen | 2013-03-15 10:57 | お仕事 | Comments(0)

新しい年度にむけて

e0145301_22202064.jpg

新たな企画が無事にスタートをきれたお祝いに、スペインバルにて。
3人でカヴァ2本、白ワイン1本あけました。(カヴァの前に各自生ビールも飲みました・・・笑)飲んだ、語った、楽しかった。

e0145301_2222236.jpg

こちらは、茅ヶ崎に新しく出来たお店。
友人Aちゃんの会社の後輩ちゃんのママがキッチンにたたれています。「とってもステキなお店だから、『近いでしょ?』紹介するね~」と連れていってくれました。Aちゃんはご実家に近くなる名古屋に転勤。専門職のご主人は「どこで働いてもOK」なので、一緒に引越しです。名古屋に『家ができたね~』と、別れも前向きにとらえて、キッチンが見えるカウンター席を5人で占領しました。

一軒家のお蕎麦屋さんだったところを改装して作ったお店で、外には竹や梅が。中は広々したスペースで、ゆったり気分で食事ができます。ハワイ好きなママが、各国料理の「いいとこどり」で作る料理は、とっても美味しくて、ママの魅力もたっぷり込められた、久しぶりに出会う「また来たい」と思うお店です。こんな風に年を重ねていきたい。と胃袋だけでなく心も惹きこまれたチャーミングなママでした。

More
[PR]
by megkitchen | 2013-03-12 22:33 | 外ごはん(その他) | Comments(0)

山崎 ランチパック

e0145301_2185058.jpg

開発に関わった方と食事をする機会があり、興味をもったランチパック。こんな商品もあるのですね~~。法政大学の他に、明治、立教、早稲田の学生とのコラボ商品がありましたが、早稲田だけ10円高いのです(笑)。

e0145301_219941.jpg

awayな世界でありましたが、ご当地ランチパックは、土地土地の野菜や果物を使用し、産地応援もされています。コンビニでお買い物がメインの若者にも、気付きがありますように。福岡のあまおうや、栃木のとちおとめのジャムを挟んだ商品や、千葉の落花生で作ったサンド、某コンビニ限定のつぶつぶピーナッツサンド等もあるそうです。ちなみに、商品を作る過程で余るパンの「耳」の部分は、家畜の飼料になり、エコフィードにも協力されています。豚がパンを食べると、よいサシが入るのだそう。

More
[PR]
by megkitchen | 2013-03-10 21:25 | パン | Comments(4)

秋田の酒 きき酒会

e0145301_2337282.jpg

山田錦に勝ると評判の酒米「秋田酒こまち」
そして水が美しのはもちろんのこと、秋田酵母No12とNo15の開発もすすみ、味に磨きがかかる秋田の日本酒。

秋田県の26銘柄が自慢の新酒をお披露目する会が「秋田の酒 きき酒会」です。

次世代に引き継いでいきたい、日本の発酵文化。酒米の開発や酵母の開発まで・・・水を取り巻く環境も保護せねばなりませんね。

酒蔵の皆様のご説明も奥深く、日本人に生まれて(お酒が飲める体質で・・・笑)良かったと思う時間となりました。
[PR]
by megkitchen | 2013-03-09 23:48 | 食のイベント | Comments(0)